株式投資犬♂タローの専業投資家への道

目指せサラリーマン卒業&専業投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

ブログ終了のお知らせ

しばらくブログの更新が止まっていましたが、この投稿を最後にブログを終了します。

2017/12/09から始めて約3年間、ブログを続けました。

ご愛読いただい皆様、本当にありがとうございました!!

最後にブログを止めようと思った理由を書いて、締めくくります。

目標の億トレ達成!!ただ専業投資家への道は遠い・・・。

2020年に起きたコロナショックに上手く乗る事ができて、目標だった1億円の資産を築くことができました。

本日(2021/05/09)時点での、私のポジションです。

f:id:happy-retirement:20210509073910j:plain
f:id:happy-retirement:20210509073913j:plain

現物株の評価額が約9,600万円で、現金(買付余力)が約1,000万円。
合わせて1億600万円です。

現物株の割合が多いので、今後大きな暴落・調整がきたら、間違いなく億トレ陥落しますが、まずは目標達成です。

当初は1億達成したら、会社を辞めて、専業投資家になろうと思っていました。
でも、いざ億トレになって色々と試算してみたら、1億円だとまだまだ不安が多く、専業投資家になるには危ないな~と感じました。

最初はサラリーマン生活が嫌で、株式投資に注力し始めたのですが、冷静に考えるとサラリーマンの安定した収入も結構大切ですね。安定したストック収入がないと、いざ株式市場が不調になった時に、生活費の確保も株式投資の入金も厳しくなります。
改めて、2つの収入源がある兼業投資家って優位性があり、大切だと再認識しました。

専業投資家になるには、配当などのインカムゲインを含め、2~3億円の資産は必要だと考え直しました。本ブログは終了しますが、専業投資家を目指して、まだまだ株式投資は続けていきます。

ブログはコストが合わなかった

ブログを止めようと思った本音、一番の理由は『コストが合わない』と思ったからです。

私は「金持ち父さん貧乏父さん」が、きっかけで株式投資を始めましたが、その中に「複数のストック収入源を持つ事」が書かれています。

このブログも、私の投資論や日常を紹介しつつ、あわよくば広告収入を貰えればいいかな~と軽い気持ちで始めましたが、甘かったですね。

ブログで、しっかりとした収益を得るためには、それなりに執筆する時間とコストをかける必要があります。私の場合、ブログ1記事で、調査と執筆を合わせて、約3~4時間くらいかかっていました。

また記事に関しても、その時々で旬であるものや、個人投資家にウケるものじゃないとダメです。

ゴシップ的で刺激がある記事(例えば、仕手株・ブーム株のように短期で株価が高騰している銘柄の分析など)や、初心者向けへ丁寧に説明した株式投資の基礎記事などです。

ここに、ちょっとしたギャップがあって、私が伝えたい大切な事を時間をかけて書いた記事が全然読まれていなくて、逆に軽いノリで書いた記事の方がアクセス数が多いという事が、よくありました。

つまりアクセス数を稼ぐための記事を書く必要があって、ここに違和感と不満を感じました。

また自分のブログを世の中に認知してもらうための、PR活動みたいな事も必要です。私がTwitterを始めたのも、実はそれが理由だったりします(;^_^A
そのPR活動も、色々やろうとすると結構、労力と時間がかかります。

 

ブログでしっかりと収益を出すためには、株式投資のおまけでやるのではなく、しっかりと戦略を考えてやらないとダメです。その諸々のコストを考えると、私には向いてなかったです。

また得られる収入も、株式投資に比べてはるかに少ないです。すごく頑張っても月10万円くらい。もちろん私は全然、その額に行ってません(苦笑)
それなら、ブログに掛ける時間を株式投資の勉強と分析に回した方が良いと思い、そっちに集中しました。その結果は、冒頭でご紹介した通り、億トレ達成という成果に繋がりました♪

結局、ブログ終了の一番の理由は「かけた時間・コスト対して、たいして儲からない」という事ですね(笑)マジで本音です(;^_^A

今後について

「世の中の投資家へ向けて、正しい投資論・方法を伝えたい」という想いもあります。Twitterでも十分、私の投資論や方法を伝える事はできるので、しばらくはTwitterメインで情報発信をします。

ただTwitterは文字制限と、タイムラインから消えて文章が残らないデメリットもあるので、そのうち余裕ができたら、形を変えて復活する事も考えています。

Noteに移行して、一部有料コンテンツにするとか、結局、無料ブログに立ち戻るかもしれません。

  

私自身は、これからも専業投資家になるため、資産2~3億を目指し、引き続き、株式投資を長く続けていきます。

Twitterは継続しますので、また皆様と違う形でお会いできる事を楽しみにしています。 

 

2020/05/09 株式投資犬♂タロー

f:id:happy-retirement:20210509090036j:plain