株式投資犬♂タローの専業投資家への道

目指せサラリーマン卒業&専業投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

しばらく(3月末頃まで)ブログをお休みしますZzz

昨年から、毎週末に「来週の作戦」というタイトルで、私の投資戦略を書いてきました。

ただ今の相場は、かなり煮詰まってきていて、個人的には、そろそろ大きな調整が来ると考えています。

私もキャッシュポジションを上げており、毎週銘柄分析・探索をしますが「今買いたい」と思える銘柄もほとんどありません。

毎週末のブログも書く事がほとんどなくて、同じ事の繰り返しになるでしょう。

 

という訳で、

3月末まで、毎週のブログはお休みします。

多分、3月末までに、何か大きな動きがあると、直観的に思ってます。
それまでは、我慢の相場。また春先に、皆様お会いしましょう~~。
(単発のブログは、気が向いたら書くかもしれません笑)


最後に私からメッセージを。

①株は安く買って、高く売る。

単純だけど、これが真理です。これを徹底する事が、なかなか難しいです。

②休むも相場。

個人投資家はプロと違い、休むこともできます。難しい時に、あえて勝負する必要はありません。大きく勝てる相場で、大きく勝負すれば良いのです。

③キャッシュ・現金確保が最大のリスクヘッジ

暴落・調整が来た時に、どれだけ株を買うためのキャッシュ・現金を持っているかが大切です。よくリスクヘッジで、ダブルインバを買ったり、空売りをする人がいますが、暴落・調整が、いつ来るか正確に予想することは難しいです。

株式投資は、実際にイベントが起きた後に、行動すれば良いのです。
暴落・調整が起き始めた時に、ダブルインバやVIXを買えば良いわけです。今買っても、むしろ損するだけです。

そして暴落・調整が起きたら、それらが落ち切った後、または自分が狙っている銘柄の目標買値を下回り十分安く成れば、買えばいいだけです。

私達は予言者ではないので、事実に基づいて判断・行動する事が大切です。

正確な天井、底で売買する事は難しいです。そんなもの運がいいだけです。

「頭と尻尾はくれてやれ」で、心のゆとりを持って投資をしましょう。

 ④他人と比べない、パフォーマンス争いしない。焦らず、自分のペースで

Twitterやインターネットで、この難しい地合いでも、利益を出せていている人がいるかもしれません。でも焦らない、自分と比べない事。

そういう人達は、マグレ・ラッキーかもしれませんし、偽造・嘘の可能性もあります。
簡単に鵜呑みにして、信じない方が、真に受けない方が良いです。

そもそも自分が勝ちやすい相場・タイミングというのはあります。そういう時にしっかり勝てるように、休む事も大切です。常に精神が緊張していると、投資判断も鈍りますからね。

 

それでは、皆様、じっくりと長く、株式投資を継続していきましょう~。