株式投資犬♂タローの専業投資家への道

目指せサラリーマン卒業&専業投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

【来週の作戦】休むも相場。引き続き我慢の相場(2020/12/21~)

いよいよ2020年も残り2週間となりました。

先週は、東京都の新規コロナ感染者数が800人を超えましたが、株式相場への影響は皆無でした。もうコロナ相場は終わりですね。ワクチンに関するポジティブ材料も、感染者数増加のネガティブ材料も、ほとんど反応しなくなってきました。

f:id:happy-retirement:20201219134213j:plain

信用取引の残高を確認しても、先週から変化なしです。
(信用売りも買いも少し減っていますね)

f:id:happy-retirement:20201219134329p:plain

 

先週のブログと同じく、動きがない相場では無理をしない事が大切です。

www.happy-investment-life.com

 

私の今年1年を振り返ってみると、大きく相場が動く時に、大きく勝負した事で、大きな利益を得ることができました。

一方、昨年は、今のような全く動きがない時に、少しでもお金を増やしたいと欲が出てしまい、ボラティリティが大きな銘柄(仕手株やTwitterで話題になっている株)に手を出して、結果的に損失を広げてしまいました。

 

「大きな下落・調整が来た時のために、少しでもお金を増やしておきたい」という気持ちは分かりますが、まぁ、大抵の人は、その欲でお金を減らす事になります。
Twitterを見ても、ほとんどの人が損を出しているか、トントンですね。

 

「休みも相場」という言葉があるように、個人投資家は常に勝負をする必要はないです。自分が得意な相場が来た時に、思い切って株を買えるように、しっかり資金を貯え、英気を養っておきましょう~。