株式投資犬♂タローの専業投資家への道

目指せサラリーマン卒業&専業投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

【来週の作戦】大統領選本格化。オクトーバサプライズに要注意!!(2020/10/05~)

今週より10月相場が始まりました。
先週のブログでは「9月の権利落ち日の押し目買いを狙ってみる」と書きました。

www.happy-investment-life.com

ただ先週は、それより大きなイベントが起きましたね!!
10/1(木)は東証システムのハードウェア故障で1日全銘柄取引停止に。
10/2(金)はトランプ夫妻のコロナウィルス感染報道が、日本時間14時のザラ場中に発表されて株価が下落しました。

このように株式市場では突然、予期しない事が起きます。
完全・完璧に未来を予測することはできません!!

幸い私は、ノーポジだったので全く動揺する事はありませんでした。これがフルポジで全く資産余力がない状態だったり、高値で順張りで株を買っていたら、かなり危険で慌てていたでしょう。

逆に予期せぬ暴落が起きたら、株を安く買うチャンスでもあります。

どんな時でもキャッシュポジを持って置く必要があるのは、このように予期せぬ事態が起きた時、慌てずに対応するためですね。

この株式投資での教訓はぜひ忘れずに守りましょう。

 

ちなみに先週の週足チャートです。
火曜日の権利落ち日は、株価は下がりませんでしたね(;^_^A
それより水曜日からの後半の下げの方が大きいです。

f:id:happy-retirement:20201003145359j:plain

オクトーバサプライズに要注意!!

オクトーバーサプライズは、アメリカ大統領選の1か月前の10月に選挙戦に大きな影響を与えるサプライズが起きる事です。

既に先週のトランプ大統領のコロナ感染は、この1つだと言われています。いよいよ大統領選も本格化してきて、市場も不安定になって行くでしょう。

先々週のブログから警告をしていますが、毎年、年末年始にかけて、株価が大きく下落する事が多いです。

f:id:happy-retirement:20200926084540j:plain

何人かの有名な投資家も「アメリカ大統領選はどうなるか分からない」「大統領選の結果、株価がどっちに動くか予想できない」と述べている人も増えて来ています。

私もその一人ですが、予想がつかない時は、無理をしない事が一番です

ここで変な予想をして、ポジを持つのは投資じゃなくて、ブックメーカーのようなギャンブルです。

何度も口酸っぱく述べていますが、株は安く買うのが一番良いです。

日経平均チャートも高水準で推移していますが、もし今、安い銘柄があれば買ってもいいでしょう。

もし安い銘柄が見当たらないのであれば、今は無理をする時じゃないです。
ドカーンと暴落が来た日の時のために、しっかり投資資金を確保し、その時に勇気を持ってガツンと買う銘柄を厳選しておきましょう~~♪