株式投資犬♂タローの専業投資家への道

目指せサラリーマン卒業&専業投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

【来週の作戦】4連休明けの調整に要注意(2020/09/23~)

今週は敬老の日(月)、秋分の日(火)と祝日が続き、4連休となりました。
皆様もしっかりリフレッシュできたでしょうか?

私は3日ほど、GoToを使わずに近隣で小旅行に行ってきました。かなり観光客は戻り増えてきましたが、コロナ対策も整ってきた印象です。

全てのチケット売り場・レジにはビニールのカーテンがあり、飲食店・お土産に入る時はマスク着用・消毒必須。店員さん、駅員さん、ホテルの従業員の方々は、みんなマスク・フェイスガード着用をされています。

行く先々で「この連休でお客さんは戻りましたか?」と質問しましたが、それよりも東京発着のGoToトラベル解禁の効果の方が大きく、ホテルの予約はほぼ埋まっているそうです。

コロナウィルスの感染者が、再度急増するリスクはありますが、不必要に経済活動を抑え込む事に私は反対です。やはり経済は少しでも回さないといけません。

だいぶWithコロナにも慣れてきた印象です。確かに100%の対策ではないでしょうが、クラスターの発生条件など、少しずつ分かってきている事もあります。

株式投資の暴落もそうですが、現状を正しく理解し、正しく恐れ、正しく対策する事が大切だと思います。

みなさまもメディアなどの情報を鵜呑みにせず、データに基づき、自分の頭で考え、正しく判断するようにしましょう。

連休明けの調整に要注意

さて株式投資の来週の作戦ですが、昨日9/21のダウが最大900ドル(約-3.5%)下落しました。原因は、欧州で新型コロナウイルス感染が再拡大していて、ロックダウンの再導入の懸念が高まったとかですが、決定打にはかけると思います。

そもそも、ダウはストップ高・安などの値幅制限がないので、ボラティリティが大きく、簡単に上げ下げするという側面もあります。

とは言え、少し警戒モードに入った方が良いと思います。
私のブログでも先々週から、新規の高値買いは控えるように書いています。

www.happy-investment-life.com

日経平均の月足チャートを見ると、毎年、年末年始にかけて株価はピークを付けて下落しています。

f:id:happy-retirement:20200922094216j:plain

正確なピーク時期を予測するのは難しいですが、だいたい10~1月頃です。
となると年末に向けて、そろそろ売り時・手仕舞いシナリオを考え始めた方が良いでしょう

少し相場が不安定になってきた印象ですが、私が想定しているネガティブ材料は3つです。

①米中対立の再燃・激化

②アメリカIT株のバブル崩壊

③アメリカ大統領選

どれもアメリカが関わっている点がポイントですね。
米中の対立は、大統領選の後だろうと思っていましたが、それを待たずに少し火種がくずぶり始めました。

アメリカのITバブルの崩壊は、本当に来るか分かりませんが、日本株に比べてアメリカ株は過熱感を感じます。日本の株式市場は、まだ過熱感・バブルは感じられませんが、アメリカ株が下落すれば、それに引きずられるでしょう。

不安定な相場の時は、無理をしない事が一番です。
しっかりキャッシュ管理をしておき、暴落・調整が来たら、将来有望な割安・成長株を一気に買う準備と心構えをしておきましょう~。