株式投資犬♂タローの専業投資家への道

目指せサラリーマン卒業&専業投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

【来週の作戦】引き続き、新規の高値買いはNG!!そろそろ高値圏注意を(2020/09/14~)

今週の金曜日は9月のMSQでした。
先週のブログでは、MSQを通過するまで新規の買いは控えた方が良いと書きましたが、結果を見てみましょう。

www.happy-investment-life.com

日経平均は乱高下を繰り返しましたが、週足で見ると下髭陽線です。無事にMSQを通過したと見て良いでしょう。

f:id:happy-retirement:20200912223918j:plain

ただ、やっぱり上値が重いですね(苦笑)売り買いが均衡していて、なかなか突破できない状況です。去年の9月も似たような均衡状態で、この辺りから空売りやダブルインバースの買いが増えてきました。結果は買い圧力の方が強く、株価は更に上がりました。

今回も同じ事が起きるかというと、それは予測・予想できません(;^_^A
株式投資で大切な事は、正確に予測・予想する事より、良い場合と悪い場合の両方を想定しておき、対策を考えておく事です。

今まで安く安く株を買えていた人は、どちらに株価が動いたとしても利確すれば良い訳で、損する事はないです。

一方、コロナで業績が悪化していた銘柄も、だいぶ株価が戻って来た銘柄が増えてきました。
色々と銘柄のスクリーニングをしていますが「割安で買いだ」と思える銘柄が少なくなりました。0と言っても良いです。
という事は、今から新規で株を買うと、もし大きな下落が来た時に高値掴みになる可能性が高いです。

繰り返しになりますが「株は安くなったものを買う」です。もし割安な銘柄がないなら、それは「買い時ではない」という事でしょう。
そういう時は、いざ暴落・調整が来た時の日のために、キャッシュを増やして起き、どんな銘柄を狙って買うかを事前に調べておく方に注力した方が良いです。

 

ここからは売り時が難しいですね~。
まだコロナワクチン完成や、Go Toトラベル、Go To Eatなどコロナに対する好材料も控えています。だからもう少しは上げ相場になると思っています。

新規の買いは控えますが、売りはもう少し我慢しようと思います。