株式投資犬♂タローの専業投資家への道

目指せサラリーマン卒業&専業投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

【来週の作戦】新規の買いは要注意!!MSQ通過まで一旦様子見を(2020/09/07~)

今週より9月の相場がスタートをしました!!
先週のブログでは「安倍首相辞任の影響を見極める」と書きましたが、その結果を見てみましょう。

www.happy-investment-life.com

まず日経平均の日足チャートを見てると、やはり安倍首相辞任はセリクラでしたね!!
更に9/3(木)には23500円を越えて、大きくブレイクしました。

f:id:happy-retirement:20200905140604j:plain

唯一、予想が外れたのは、まさかの菅さんが次期候補に挙がった事です。
現在の安倍政権の政策も、金融政策も維持される事が発表されたので、とりあえず一安心です。

ただ、その翌日9/4(金)は日経平均は下げて23200円のあたりで落ち着いています。
この事から分かることは、売り圧が非常に強いという事です。
日経平均のチャートも高値圏なので、投資家の心理は不安になり、持ち株を利確したり、逆に空売りを仕掛けている人が増えているのでしょう。

ここで大切な事は、高値圏での新規買いは控える事です。
もうこの位置だと、上にブレイクするか下に調整するか、全く分からない状態です。
そのため、この状態で無理に買いに行くのは止めた方が良いです

このような丁か半かの場面は、まさにギャンブル・博打なので、株式投資では絶対に無理してはダメな場面です。株価が上がる確率が高い時に大きく投資をするべきです。

更に絶好調だったアメリカ株も、少し下げて調整しています。来週の9/11(金)はMSQも控えているので、MSQが終わるまでは、少し様子を見た方が良いと思います。

タローの作戦

私個人の作戦をご紹介します。
今持っている株は十分含み益が出ているのでホールドします。まだ利確はせずに粘ります(笑)
仮に大暴落が来ても、含み益は減りますが、十分逃げ切れることができます。最悪、同値撤退もでき、ほぼノーダメージです。

いかに株を安く安く買っておく事が大切か分かりますよね♪
安く買っておけば、暴落が来ても慌てる必要はないです。
だから、今無理に新規に株を買う必要はないんです


また出来高が少なく、日頃なかなか買う事ができない小型株は、押し目を狙って買っていきます。常に指値を設定していて、先日の安倍首相の辞任発表の時も、いくつかの銘柄を買うことができました。小型株こそ、暴落や調整時に買うものだと思ってます。

 

もし大きな調整下落相場が来たら、その時も買いです。特にコロナの影響で業績が落ちた結果、割安になった株を狙っていきます。更に以前からもブログで紹介していますが、貸借倍率が低い銘柄(信用売りが多く、信用買いが少ない銘柄)を中心に買います。
業種的には外食・飲食関連、旅行関連、航空関連です。特に外食では居酒屋・ファミレスチェーン以外でも、厨房機器、業務用ガスを提供している会社で割安になっているものはあります。
(個別銘柄を紹介すると『煽り』とか言われるので、ぜひ皆様で探して見てください♪)

 

これから大統領選も本格化してきて、何度か調整のタイミングはやってくると思ってます。なので高値圏で無理して買わずに、押し目が来た時に買うようにしましょう~。
その時に、どのような銘柄を買うかを、日頃からじっくりスクリーニング・選定しておきましょう。