株式投資犬♂タローの専業投資家への道

目指せサラリーマン卒業&専業投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

【来週の作戦】早売りはせずに、しっかりガチホで(2020/06/01~)

いよいよ来週から6月になります。緊急事態宣言も解除され、少しずつ経済再開の動きも見られ始めました。
先週のブログで「夏のバブル相場に向けた最後の仕込みを」と書きました。

www.happy-investment-life.com

その先週の振り返りなのですが、え~、本当に申し訳ない!!
もうバブル初動が来てしまいました(笑)

f:id:happy-retirement:20200530133419p:plain

先週の始値が20653円、終値が21877円。1週間で1224円(+5.9%)も上げました。
やっぱりSell in Mayも来なかったですね。むしろ、Buy in Mayでした。

ただ、ちょっと上げ始めるのが早いな~と思いました。
先週のブログで『コロナからの回復が早い順は、外食業、百貨店、観光(ホテル・鉄道、テーマパーク)、最後に航空関連と思っています』と書きましたが、この順序関係なしに、全業種が一気に踏み上がりました。完全に想定外でしたね。特に航空関連が上げたのは、意外中の意外でした。

 

この事で思ったのは「買わないリスク(持ってないリスク)」です。株価が下落することを過剰に恐れて、株を買わないでいると、このような上げ相場のチャンスを逃してしまいます。機会損失ですね。だからこそ、株が適正価格より安くなっている時に思い切って買う事も大切です。

早売りはせずにガチホで

私のブログでは、ずっと買い目線・買い推奨だったので、読者の皆様はしっかり株を仕込めていると思います。それを前提で話すと、ここからが一番難しい、我慢の時です。
先週は株価が一気に高騰しましたが、来週は日経平均22000円付近を行ったり来たりする、もどかしい相場になると思います。そうなると利確したくなるのが人の心理です。

ただ株で大切なのは利大損小です。損失は少なく抑え、利益は大きく取ることが大切です。先週のように株は突然高騰する事があります。そのタイミングを正確に予想する事は難しいです。だから株は安く買って、ある期間は我慢して、その高騰の時を待つことが大切です。

 

また市場の動きとしては先週まで、ずっと売りだった海外投資家の買い戻しの兆候も見えます。出遅れた個人投資家の買いも期待でき、日経平均はもう1段階上げると思ってます。なので、6~7月中には大きな上げが期待できそうなので、じっくりと待ちましょう。


私は短期でガチャガチャ売買する投資があまり好きではなく、また割安な銘柄が少なくなり、なかなか買いたいと思える銘柄が少なくなってきました。ここからは含み益を見ながら、じっくりと持ち株を育てます。

ちなみに私は注目銘柄の「買値ライン」を決めています。
もし今後、この「買値ライン」を割る事があれば、積極的に買って行きます♪