株式投資犬♂タローの専業投資家への道

目指せサラリーマン卒業&専業投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

【来週の作戦】Sell in May売り・悪決算明けの押し目買いを狙う(2019/05/18~)

いよいよ39県で非常事態宣言が解除されました。
コロナの新規感染者数は鈍化し、退院者数は増加しています。

f:id:happy-retirement:20200517090613p:plain

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo! JAPAN

対コロナの第1戦は、日本の大勝利と私は確信しています。
よく、ここまで抑えこみました。
非常事態宣言解除後の第2戦が大切ですが、今のところ世間は慎重な意見が多く、コロナ感染防止に向けた様々な対策が取られ始めました。
例えばサイゼリヤは対コロナシフトを打って出ましたね。

www.itmedia.co.jp確実に経済再開の息吹が感じられます。
日経平均、ダウ共ににこの5週(1か月)はもみ合い相場になっています。

f:id:happy-retirement:20200517091343p:plain

f:id:happy-retirement:20200517091322p:plain
先週の出来高も少し増え、MACDもトレンド転換の兆候が見えます。日経平均はやや右肩上がりです。この経済回復の息吹を感じられるかポイントです。

株価が動かないという事は、買いと売りが拮抗している状態です。
拮抗の後は、必ずどちらかに大きくブレイクします。。
海外投資家は2月からかなりの数を売ってます。個人投資家の買いと海外投資家の売りが、かなり迫ってきました。この動きを見極めるのが非常に大切です。

f:id:happy-retirement:20200517095833j:plain

悪決算翌日以降の押し目買いを狙う

来週の作戦も基本的には変わらず①貸借倍率が低く(信用売りが多く、信用買いが少ない)②株価が低迷している(リバウンドしていない)銘柄の押し目買いを狙いたいと思います。

www.happy-investment-life.com5月になり決算発表が本格化して来ました。狙うのは決算発表の翌日です。
ほとんどの会社の決算は悪く、今期の業績見通しは未定発表です。
この下落を狙った押し目買いを狙いたいです。
理由は3つです。

①貸借倍率が低い銘柄は、信用売りの買い戻しが期待できる。
②優待・高配当銘柄は、中長期保有目的の投資家の買いが入る。
③恐怖によるオーバーシュート・投げ売りで想定以上に株価が下がる。

参考までに、直近で悪決算発表があった三越伊勢丹<3099>とロイヤルホールディングス<8179>の日足チャートを載せます。

f:id:happy-retirement:20200517104034j:plain
f:id:happy-retirement:20200517104051j:plain


これらの銘柄が大きくリバウンドするためには、①コロナウィルスが収束した後に業績が回復するか、②この下落に合わせて更に信用売り数が増えるかがポイントになります。その数字もよくチェックしたいですね。

この5月が今後の市場トレンドを左右するターニングポイントになると思います。
私は上に行く予想ですが、油断はせずに安値安値を拾って行きましょう~。