株式投資犬♂タローの専業投資家への道

目指せサラリーマン卒業&専業投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

【来週の作戦】引き続き我慢の相場。19000~20000円の小レンジ(2019/04/20~)

4月に入って日本・アメリカ株、強いですね!!
一気に日経平均20000円台越えの手前まで来ました。
押し目の下げが来るかなと思っていましたが、もうコロナ関連での大きな下げはないと考えています。むしろ、コロナに関してはこれからポジティブ材料が増えてくるでしょう。

f:id:happy-retirement:20200419084650p:plain

もし再び大きく株価が下落するとすれば、それはコロナで経済が弱った事で派生した別の要因だと思います。まぁ有名会社の倒産とかでしょう。
それでも、再び16000~17000円まで落ち込む事はないと思います。

リーマンショックとの違いは、金融危機は起きていませんし、全世界が金融緩和で早期に対策を行っています。傾向として、大災害(東日本大震災)に近いです。

いまだに日経平均はPBRは1.0以下で割安圏内です。この圏内であれば、中長期的に見て、何を買っても大丈夫かなと思ってます。

ただGW前に向けて、一旦株価は下落するかもしれません。GW明けは、多くの企業の決算発表もあります。その押し目下げを狙うかどうかが判断のポイントです。私は『買う』かもしれません(笑)

来週も『空売り銘柄の踏み上げ狙い』

先週まで、①2番底を狙う準備と②空売りが増えている外食銘柄を狙うと書いていましたが、基本的な方針は変わりません。

www.happy-investment-life.com今週新しく条件を加えるとしたら、①日経平均と比べて回復が出遅れていて、②外食銘柄以外でも、信用買いより信用売りが多い銘柄を狙うです
このような銘柄は、コロナによる自粛で営業停止など悪影響を受けている会社です。悪決算・ネガティブ材料を見て「空売り」を仕掛けている個人投資家が多いですが、あまり株価が下がってないです。
何故株価が下がらないかというと、①既に先月の大下落で織り込んでいる②割安圏なので買いに転じている投資家・証券会社が増えている③場合によっては自社株買いをしているからです。

5/6以降、段階的にコロナ自粛が解除されたら、一気に踏み上がると思ってます。

f:id:happy-retirement:20200419104355j:plain
f:id:happy-retirement:20200419104357j:plain

SBIだとアプリから信用取引残・貸借倍率が確認できます。
少し信用取引残についてご説明すると、上が東証全体、下が日証金の信用取引残です。特に下の日証金の貸借取引が大切です。この貸株が増えているという事は、証券会社の空売り玉が不足している事が分かります。証券会社は自社の空売り玉が不足すると、日証金から株を借ります。
この日証金の貸株があまりに増えると、逆日歩が付きます。そうなると空売り側は毎日、逆日歩(手数料みたいなもの)を支払うことになり、ますます状況が厳しくなります。

ちなみに例に挙げたコロワイドさん、酷い空売り数ですね(;^_^A

 

外食銘柄以外だと、オリエンタルランドやJR東海(東海旅客鉄道)も空売りが多いですが、かなり株価は戻しています。今から入ってもあまり値幅(ボラ)は取れないかなと思います。(JR東海はまだ行けそうですが)
こういう値動きが今後、外食銘柄にも起こると私は考えています。

f:id:happy-retirement:20200419105421j:plain
f:id:happy-retirement:20200419105423j:plain

コロナウィルスが収まるまで、我慢の相場が続きます。
こういう時に、しっかり株式投資の勉強と分析をすることが大切です。
気長に慌てずに、株式投資を続けましょう~。