株式投資犬♂タローの専業投資家への道

目指せサラリーマン卒業&専業投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

【来週の作戦】一時様子見。中長期戦の準備を(2020/03/30~)

相変わらず、コロナウィルスの猛威が世界中で広がっています。
私は、もう少し早くコロナウィルスが収まり、立ち直ると思っていましたが、まだまだ長引きそうです・・・。

それでは先週の振り返りです。
先週は①VIX投資法を禁止する事と、②底値・安値を確認しながらコツコツ買い足す事を挙げました。

www.happy-investment-life.com

まずVIX投資法の禁止は大正解!! 3/23(月)をピークに大きく崩れ出しました。

f:id:happy-retirement:20200329083849p:plain

その後は15000~17000円でもみ合っていますが、再び20000円を越えるのは、ダウが大きく下落しない限り、かなり厳しいです。
ここからダウが少しずつ上昇したり、逆に全く値動きに変化がなければ、次第に株価が下がる銘柄です。基本的には暴落の時にしか株価が上がらない銘柄なので、塩漬けになると、ほぼ損切するしかないです。
これ以上、高値圏でのボラを狙うより、違う銘柄にシフトした方が安全です。

次にコツコツ買い足す予想ですが、こちらも大正解!!
日経平均は3/23(月)を起点に上がり始め、何と19000円台を奪還しました!!

f:id:happy-retirement:20200329084024p:plain

しかし、こんなに早く株価が戻すのは想定外でした。もっとゆっくり上がるかなと思ってましたが、それくらい短期で大下落(セリクラ)したのでしょうね。

 

ちなみに、私はVIX投資法で儲けた利益で、3/23前(先々週)に優待・配当目的の中長期銘柄を一気に購入しました。そのため現時点でも約+18%の含み益です。
また3/23(月)に日経平均レバレッジ上場投信<1570>を購入し、3/25(水)に売却し、リバウンドでも大きな利益を得ることができました。

今年は、恐ろしいくらい自分の予想通りに作戦が成功しています。
こういう時は全体地合いを適切に読むことが、とても大切だなと再認識しました。

中長期目線での投資を

来週からの予想ですが、先週と同じで『安くなったら買う』作戦で行こうと思います。
ただし、ここからは1年単位での長い目線が必要です。

昨日、安部首相もコロナウィルスに対して「長期戦を覚悟していただく必要がある」と会見で述べられています。

www.kantei.go.jpオリンピックも1年延期され、山中教授、高須先生も1年程度の対策が必要と述べられています。
景気の波は年単位で循環します。まさに今は景気が悪い、底になります。

f:id:happy-retirement:20200329090015p:plain


しかし逆に考えれば、今が絶好の買いのチャンスでもあります。
中長期的に株式投資を続けて、成功している方は、この暴落時に株を買ってます。
バフェット、グレアムなどの歴史に名を残す名投資家も大暴落の中から生まれています。
多くの方は大暴落のショックで『買い』に対して臆病になっているでしょうが、ぜひ長い視点を持って下さい。

注意するのは2点。

①信用取引は控えめに。

中長期戦となれば、信用取引は不利になります。6か月の返済期限もありますし、手数料・日歩もかかります。借金して株を買っているようなものです。
ここは信用取引ではなく、現物買いでじっくりと臨みましょう。

②コロナウィルスショックから戻りが早い銘柄に

現物で株を買うにしても、コロナウィルスの影響が少ない銘柄、または回復が早そう銘柄を選びましょう。
既にスーパー・ドラックストア、マスク・消毒液、ゲーム関連銘柄は、暴落前の水準手前まで回復しています。
次にどのような銘柄が回復するかを、今から予想しておくことが大切です。
私も銘柄を色々と調べています。5月の決算発表を待つのもありだと思います。

 
当面の底値ラインは17500~18000円と予想しています。仮に再び大下落が起きても、16000円が意識されるでしょう。
しっかりリスクとリターンを意識しつつ、中長期目線で株式投資を楽しみましょう!!