株式投資犬♂タローの専業投資家への道

目指せサラリーマン卒業&専業投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

【来週の作戦】しっかり底を確認して、無理に買わない(2019/03/02~)

 先週のブログで「コロナウィルス関連銘柄のブームを見極める」と書きました。

www.happy-investment-life.com

結果は・・・大惨敗orz。

「コロナウィルスの感染が拡大する」という予想は合っていたのですが、株式市場全体がぶっ壊れました(苦笑)

このように全体地合いが崩れると、テーマ株・強い株でさえ投げ売られます

こういう時は、まずは早期に損切してダメージを最小にすることが大切です。
非常に高い勉強代でしたが、また1つ大きな経験を積むことができました。

 

さて来週の見通しですが、正直予想が難しいです(;^_^A
ここで底になるのか、それとも切り返すか?

ただ私はリーマンショック級の大下落が来ると思っています。
こういう大下落は2段階で株価が下落します

www.happy-investment-life.com

1回目の大下落は、既に先週来ました。来週はそれほど株価は下落せず、多少は株価は反発するかなと思います。
しかし中期的に見ると、この1~3か月の間に2回目の下落が来ると思ってます。
今は超短期のトレードを心がけて、しっかり資産・投資資金を守る事が大切です。

週明けの月、火が判断のポイントです。
まず信用買いで損失が発生し、追証(追加保証金)が払えずに強制決済される事が指摘されています。多くの個人投資家が利用しているSBI証券だと後場開始の寄付で強制決済されます。このタイミングで再度、株価が下がる可能性があります。

あとはコロナウィルスの感染状況ですね。国内だけではなく世界中(イタリア、韓国、アメリカ)に感染が広がっています。
私は、まだまだ状況は落ち着かないと思います。この状況が落ち着き、経済活動が復活するまで、底値を勝手に決めずに無理に買わない事が大切です。

 

みなさま、まずは資産を守り、長期的な目線で長く株式投資を続けましょう~~。