株式投資犬♂タローの専業投資家への道

目指せサラリーマン卒業&専業投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

【2019/07/09】今日の復習・明日の予習

最近、自身の投資法の見直し&再勉強していて、ブログの更新が滞っていました。
今日から余裕がある時は、自分のTwitterの投稿を中心に「今日の復習と明日の予習」を書いていこうと思います!!

ぜひ、皆様の参考になれば幸いです!!

JIG-SAW<3914>が売り崩れる

このところが上昇気流だったJIG-SAWが昨日7/8(月)のストップ安から崩れ始めました。

SBI証券と楽天証券が、以前から保有割合を増やしていましたが、最近割合が減ってきています。おそらく利確売りをしてます。

またSBI貸株金利も10.0%から5.0%まで下がってこともあり、個人の利確売りも起こり、色々な要因で下げ始めたと思います。

JIG-SAW<3914>の金利が5.0%にダウン。SBI貸株金利変更(2019/07/01~)

これが高金利貸株銘柄の怖さでもあります。明日以降も下落が続くかなと思います。
ただSBIハイパー空売り(日売り)しかできなく、また買い戻しの反発も怖いです。

上級者向け銘柄なので注意して行きましょう。
私は今日、空売り成功しましたが、紙一重でした(;^_^A

富士興産<5009>イナゴタワー崩壊

f:id:happy-retirement:20190709205835p:plain

7/5にトンピン氏がTwitterのプロフィールに追加した事で、ストップ高を付けました。

その翌日7/6のストップ高で寄りましたが、その後はあれよあれよと大下落。恐ろしいですね。

かなり信用売り残も減り、PBRも1.0以下と割安ですが、非常に判断が難しい銘柄です。

f:id:happy-retirement:20190709210157j:plain

2度目の高騰・切り返しがあるか?がポイントです。
以前から買っていた多くの人は、利確売りしたと思ってます。再度2度目の買いに行くかがポイントですが、これだけは分かりません。2度目がない可能性もあるので。
リスクを冒さず、他の銘柄に行くことをオススメします。

トンピン氏、テリロジー<3356>買い増し!!

富士興産と同じく、トンピン氏銘柄のテリロジー<3356>の保有割合が増加しました。

kabutan.jp7/1にテリロジーが845円から切り返したのは、これだったのですね。

f:id:happy-retirement:20190709211454j:plain

明日、この発表で株価がどうなるかですね・・・。

タローは寄り天になる可能性が高いと思ってます。ですが下手に売りに入ると、そのまま株価が高騰して、大損失する(焼かれる)可能性もあります。

どんなチャートになるかを見るだけでも勉強になりますので、注目して下さい。

 逆襲の吉野家<9861>

吉野家の1Q発表がありましたが、見事な黒字回復でした!!赤字からの復活V字回復ですね。

吉野家は、信用売り残が多く、信用買い残が減ってきています。逆日歩も付いています。
多くの人は、悪決算だと思って「空売り」を仕掛けたのですが、これが逆効果。明日、踏み上げが起こる可能性が高いので注目ですね。流石にストップ高は難しいかな(笑)

 株は如何に人が思うことの逆を想定して、需給を読むかが大切ですね!!

日本通信<9424>、オンキヨー<6628>の行方

最近、高騰して高値圏を付けている、日本通信<9424>、オンキヨー<6628>はいつ崩れか分かりません。ボリンジャーバンドも+2σ~+3σを付けています。とは言え、下手に空売りに入ると、逆に損する可能性もあります。

私は昨日、日本通信の空売りで大失敗しました(;^_^A

 

選挙前は、不安定が相場が続きますが、頑張って行きましょう!!