株式投資犬♂タローの専業投資家への道

目指せサラリーマン卒業&専業投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

ネガティブな事は『逆に』ポジティブに考えてみよう~。

最近、「消費税10%増税」「老後には2000万円必要!!」など暗いニュースが多く、Twitterでは色々な愚痴や批判などが溢れています。

最近タローも、職場で足を引っ張られたり、成果を利用・横取りされたり、後輩社員が指示を聞いてくれなかったり、裏で陰口されたりと、色々と嫌な事が続ています。

おまけに、日本株が微妙で株では全然儲からないと(^-^;

 

「もうやってられない、ちくしょーーー!!」

と、ついつい愚痴をこぼしたくなりますよね。

 

でも、『ネガティブ思考を持っていると絶対に成功しない』と思います。

ネガティブ思考は、どんどん気持ちが暗くなり、心身ともに健全でなくなりますし、不機嫌な感じが顔や態度に出てしまいます。結局、色々な事に対してマイナスにしか働かないのですよね。

今日は、タローが日頃から心がけている『逆ポジティブ思考』をご紹介します。

f:id:happy-retirement:20190611140605j:plain

色々と嫌な事があったら、ついつい「誰か・世の中のせい」にしがちですよね。

日経平均が上がらず、株で損失している  ⇒ トランプ大統領が悪い!!

消費税10%増税、年金だけじゃ老後の生活が厳しい  ⇒ 日本政府が悪い!!

新人がなかなか仕事を覚えない ⇒ 努力が足りない!!

仕事の成果を横取りされた ⇒ そいつが悪い!!卑怯だ!!

 

まず、こう考えてしまうのは仕方ないと思います。そりゃ人間ですから(笑)

でも、これじゃ現状は何1つ変わってなく、何も解決できていないんですよね。

結局このマイナス・ネガティブ状況が続くだけです。

 

そこで「じゃあどうする?」「どうすれば幸せになれる?」と『逆』に考えてみる事です。ここでポイントは、なるべくポジティブに考えることです。

 

例えば、ネガティブに「じゃあどうする?」を考えてみたとします。

日経平均が上がらず、株で損失している  ⇒ トランプ大統領が悪い!!

ネットでトランプ大統領の悪口・批判を書こう。そもそも株を止めよう。

 

消費税10%増税、年金だけじゃ老後の生活が厳しい  ⇒ 日本政府が悪い!!

・デモに参加しよう。政府の悪口・批判を書こう。野党を支持しよう。

 

新人がなかなか仕事を覚えない ⇒ 努力が足りない!!

・もっと厳しく教えよう。自分が代わりに仕事をしよう。手伝おう。

 

仕事の成果を横取りされた ⇒ そいつが悪い!!卑怯だ!!

・上層部にチクろう。今後は、自分が成果を横取りしてやろう。

 

どれも、根本的に現状の問題・課題を解決できてなく、建設的ではないですよね(^-^;

では、ポジティブに「じゃあどうする?」と考えてみたらどうでしょうか?

日経平均が上がらず、株で損失している

・トランプ大統領の発言をリスク要因として織り込もう。

 トランプ大統領の発言の後の株価の動向を確認しよう。

・今は上がりにくい相場と認識しよう。難しい相場なので投資金額を減らそう。

 アベノミクスの時とは、違う投資方法を試してみよう。
  

消費税10%増税、年金だけじゃ老後の生活が厳しい

・今から貯金・節約をしよう。家計簿を見直して、無駄を削減しよう。

 外食・コンビニが多いから、自炊・料理を始めよう。

 ふるさと納税などを活用して、節税しよう。

・もっと給料を上げるためのスキルを身に着けよう。転職しよう。

・投資、副業を始めよう。配当や株主優待を有効活用しよう。

 

新人がなかなか仕事を覚えない

・まずは自分が見本を見せよう。

・新人に「何故、その仕事ができないか」一緒に考えてみよう。

・不得意な仕事は他の人に代わってもらい、得意な事に集中させよう。

 

仕事の成果を横取りされた

・反面教師にして、自分は人の仕事を横取りしないようにしよう。

 逆に後輩やメンバーの仕事を褒め、アピールしてあげよう。

・しっかり成果を出せた自分のスキル、プロセスを誇りに思おう。
 それは自分のスキル・経験なので、他の機会、他社でも通用するはずだから。

 

どうでしょうか?例えが微妙かもしれませんが(^-^;

前向きに考えることができ、どこか気持ちが軽くなりませんか?

悩んでいた問題自体が、大したことではなく思えませんか?

具体的な行動・目標が明確になり、やってみようと思えませんか?

 

日頃からポジティブ思考で、過ごす事が大切だと思います。

今、暗い気持ちで落ち込んでいる方、ぜひ試してみて下さい♪