株式投資犬♂タローの専業投資家への道

目指せサラリーマン卒業&専業投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

自分と相性の良い株を見つけよう。相性が良い株で繰り返し勝つ!!

個人ごとに「好み」や「得意なこと」が異なるように株にも相性があります。

相性の良い株は繰り返し勝つことができ、相性の悪い株は何度やっても負けます。

非常に不思議なことですが(;^_^A

今日はタローの経験を踏まえて、株の相性についてご紹介します。

f:id:happy-retirement:20190330144918j:plain

株の相性は何で決まる?

人間関係の「相性」と株の「相性」は似ています。

タローが思う相性は次の3つです。

①会社を理解しやすい。共感できる。

話が合う人、同じ価値観を共感できる人は一緒にいて楽しいですよね。

それと同じで、会社の事業理念、事業内容、IR発表などがすんなり理解できたり、共感できる銘柄は相性が良いです。

それは自分の興味・得意な分野(例:ゲーム、バイオ、自動車、アパレル、医療、etc)で決まると思います。

そういう会社はぜひ積極的に情報を収集すると良いでしょう。

 

逆に「この人、何言っているか全然分からない?」ということもありませんか?

株も一緒で、いくら調べても分からない銘柄は相性が悪いです。

もしかしたら「どこかで分かり合える・上手く行く」と思うかもしれませんが、なかなか難しいです・・・。深入りは止めましょう。

②イメージが良い。

人間関係で「第一印象」って大切ですよね。それは性格の良さ・誠実さや、見た目だったりします。

会社も同じです。世の中を変えたいと思う挑戦的・夢を追う会社。事業内容がかっこいい会社。クリア・フェアな経営を心がけている会社。

このような人・会社が、周りにいたら、応援したくなりますし、好きになりませんか?

 

その逆で、他人に嘘をつく、騙す・利用する人を信頼、好きになることはできますか?

昨年から起こった数々の「不正問題」が、まさにそれだと思います。

 

ただ悪いことが起きた時、ちゃんと「ごめんなさい。反省します」と言える会社はどうでしょうか。人も会社も過ちは犯します。その時に真摯に対応できるか、それも重要なことです。

③なんか相性がいい。運命感じる(笑)

友人や恋人から「私のどこか好き?」「どこがいいと思う?」と聞かれて、上手く答えられない事ってありませんか?

株も同じで、言葉や理屈では説明できないけど「なんか好き」という株があります。

もはや「運命」と言うしかできませんね(笑)

でも、こういう銘柄こそ大切にしないといけません。

相性の悪い株は深追いしない。

相性の悪い株は何度やっても勝つことはできません。

一度負けしてしまうと、どうしても負けを取り戻したくなるのが人間心理です。

ですが、その状態は泥沼状態です。冷静な判断ができず、ただマイナスを取り戻すことが目的になってしまいます。

人間関係と一緒で「悪い人」「自分の運気を下げる人」と付き合っていると、どんどん状況・運勢が悪化します。

株も一緒で「この株、相性悪いな~。なんか好きになれないな~」と思ったら、潔く諦めまて別れましょう。

相性の良い株は大切にしよう。

相性の良い株は、自分にとって「幸運の女神」です。そのため、ぜひ大切に扱って下さい。

雑な取引をして、負け癖がついてしまうと「幸運の女神」が去ってしまいます。

相性の良い・勝ち銘柄は、いっそう慎重に取引をして、勝ちを積み重ねていきましょう~!!