株式投資犬♂タローのセミリタイア&個人投資家への道

目指せセミリタイア&個人投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

2019年箱根駅伝・各大学のサポートメーカーを調査しました。

2019年箱根駅伝は東海大学が総合優勝をしました!!

f:id:happy-retirement:20190106163756j:plain

タローは東洋大学ファンなのですが、今年も総合優勝できず・・・。それでも往路優勝&10年連続3位以上達成は素晴らしいです!!

青山学院大学も総合2位でしたが、強かった・・・!!復路の追い上げは凄かったです!!

やっぱり、1年の始まりは箱根駅伝ですね♪

こちらも熱い気持ちになり「頑張ろう!!」「やってやるぜ!!」と思えます。

 

さて昨年「2018年箱根駅伝・各大学のサポートメーカー」についてブログを書きました。この記事が、まぁまぁ好評なので、今年も調べてみました。

www.happy-investment-life.com

ちなみにサポートメーカーと書いていますが・・・、

実は各校のユニフォームメーカーです(;^_^A

実際、本当にサポートしているか不明ですし、履いているランニングシューズも異なります。シューズなんて、みんなNIKEかadidasですよ(笑)

去年もブログで取り上げましたNIKEの「ズームフライ」は、なんと4割の選手が着用しています!!

www.wwdjapan.com1区なんて、白とオレンジの「ズームフライ」2色でしたね(笑)

 

さて2019年の結果です。順位順で、学生連合は除きます。

順位 学校 メーカー
1 東海大学 ミズノ
2 青山学院大学 adidas
3 東洋大学 NIKE
4 駒澤大学 NIKE
5 帝京大学 アシックス
6 法政大学 ミズノ
7 国学院大学 ミズノ
8 順天堂大学 デサント
9 拓殖大学 New Balance
10 中央学院大学 アシックス
11 中央大学 NIKE
12 早稲田大学 アシックス
13 日本体育大学 アシックス
14 日本大学 ミズノ
15 東京国際大学 ミズノ
16 神奈川大学 NIKE
17 明治大学 adidas
18 国士舘大学 ミズノ
19 大東文化大学 クレーマー
20 城西大学 New Balance
21 山梨学院大学 アシックス
22 上武大学 New Balance

集計結果です。(※シード権は10位以下の大学です。) 

メーカー 大学数 シード権
アシックス 5 2
NIKE 4 2
ミズノ 6 3
New Balance 3 1
adidas 2 1
クレーマー 1 0
デサント 1 1

 

シード権に入った大学を2018年と比較してみると、アシックスが2校減って、ミズノ、デザントがぞれぞれ1校増えています。デサントは順天堂大ですね~。

アシックス 4校 → 2校

NIKE             2校 → 2校

ミズノ   2校 → 3校

New Blance  1校 → 1校

adidas           1校 → 1校

デサント        0校 → 1校

 

意外とミズノが強いです!!そしてアシックスは、苦戦中・・・。

アシックスは業績も下方修正するし、株主優待も10000円毎に割引券1枚しか使えないという改悪になるし、色々とパッとしません・・・。

長年アシックスを愛用してきたので、少し寂しいですが、ぜひアシックスには頑張って欲しいです。まぁ、最近はadidasのboost派ですが(;^_^A 

最後に

本ブログは、株式投資ブログなので、最後に投資ネタも書いておきます。

毎年、箱根駅伝から学ぶことは大きいです。

①一人でも大きな失速(失敗)をしないこと。

②圧倒的な攻めが必要なこと(強いエース・攻撃力の存在)

③安全な走りでは駄目で、全員の「1秒を削る」攻めの走りの積み重ね。

 

こういう所が、勝負の分かれ目なんだな~と思いました。

今年はこの3つを大切に、株式投資も頑張ります!!