株式投資犬♂タローのセミリタイア&個人投資家への道

目指せセミリタイア&個人投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

2019年の投資スタンス『ディフェンスを固めて、カウンターを狙う!!』

あけましておめでとうございます!!

本日1/4(金)は大発会。2019年の日本株式取引が始まりました。

今年もタローのブログを、何卒よろしくお願いします♪

f:id:happy-retirement:20190104145148j:plain

さて、今日の大発会は残念なマイナススタート -452.81円(-2.26%)となりました。

(アップルとか中国経済の失速とか日本は関係ないのに・・・。日本企業は順調ですよ。)

まぁ、それでも後場で少し回復してくれたのは良かったかな。2019年は外国に釣られない、強い日本株を見せて欲しいですね♪

ちなみに、タローの2019年の相場予想は、今のところ変わりません。

『2019年1月末にかけて、再度緩やかに上げていき、2019年5月末頃にピークに達する。その後は、下げ相場』と思ってます。

www.happy-investment-life.com

まぁ、それでも2019年は厳しい相場をなると思います。

そんな相場を乗り切るため、冬休み中に2019年の投資スタンスを考えました。

大きな負けをせず、カウンター(大勝)を狙う

まずは、きっちりディフェンスを固めたいと思います。昨年末にもブログでご紹介しましたが、大負けしない事が大切だと思ってます。

タロー流・投資マイルール ~守り編①~「損切すら起こさない覚悟で!!」

タロー流・投資マイルール ~守り編②~「底値を勝手に決めない!!」

スポーツでもゲームでも『守り』は大切ですもんね。

 

ただ小さな勝ちだけでは、大きな利益を得る事ができません。値幅大きく取れそうな銘柄には、積極的に投資をしていこうと思います。

ボクシングで例えると、ジャブを打ちながら守りを固めて、カウンターパンチを狙う感じです。逆に大きなパンチを貰ってはKOしてはダメです(;^_^A

 

銘柄を買う時も、非常~~に慎重になろうと思います。常にワーストケースを考え、どこで損切するかを必ず決めるようにします。

心に余裕を持つ

いつも投資にのめり込んでいたり、毎日、気が張り詰めていると、スタミナ切れを起こして疲れてしまいます。余裕がないと、冷静な判断ができなかったり、イライラしたりして、マイナス要因に繋がります。

常に落ち着いて、平穏に投資するために、心に余裕を持つことは非常に大切です。

心に余裕を持つために、①現金・キャッシュ管理②早めの利益の確保、この2つが大切です。

結局、お金の余裕が、心の余裕に繋がるんです。 

「金は人なり。人は金なり」。今年は、この2点を強く意識していきます。

投資日記を始める

過去の投資って、覚えていない事が多いです。そのため、今年から毎日の投資を日記に記録します。

そうすることで、「過去にどんな事が市場で起きたか」「自分の予想は合っていたのか」「どんな成功をして、どんな失敗をしたのか」など色々と振り返ることができ、分析・反省できます。こういう小さな努力の積み重ねが大切だと思います。

 

さて、2019年も始まりました!!

皆さんにとっても、幸ある1年になりますように、一緒に頑張っていきましょう!!