株式投資犬♂タローのセミリタイア&個人投資家への道

目指せセミリタイア&個人投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

タロー流・スクリーニング。2018年12月編。

今月、四季報が販売されましたね~。タローは、3か月前に初めて四季報を買いましたが、見事に挫折しました(笑)

www.happy-investment-life.com四季報って、インターネットがなかった時代には重宝されて、全部読み込む事に意味があったと思います。でも今は色々と便利なったので、スクリーニングで十分だと思います。時代ですね~~。

四季報の出るタイミングに合わせて(年4回)やって、色んな銘柄・会社を少しずつ知る事が大切だと思います。

※一方、四季報を買う事、全部読むことが『目的』になっている人、それをやれば投資が上手くなると思ってい人は、危険です!!

 

今回は10バーガー候補を探してみる

さて前回は、以下の条件でスクリーニングをしました。

①PBRは1.5以下、PER15倍以下

②自己資本率50%以上

③今期経常利益変化率が10%以上

www.happy-investment-life.com今回は、将来有望な10バーガー株候補を探したいと思います。

スクリーニングの条件は、、、

①時価総額300億円以下

②PBR1.5倍以下

③自己資本率50%以上

④過去14日RSI 20以下

です。

会社が安定してるけど、割安な会社をピックアップしました。SBI証券だとRCIが使えないので、RSIで評価してます。

全部で105件。これなら全部目を通せますネ♪

この条件だと、燦キャピタル、ヤマシナ、堀田丸正、MRKなど、過去の10バーガー銘柄もHITします。これらの銘柄もタイミングが合えば、もう1発あると思うんですよね・・・。

 

その中で気になったのは、、、

技研ホールディングス<1443>です。

f:id:happy-retirement:20181217173541j:plain

PBR0.44倍、PER8.17倍 、自己資本比率63.2%とファンダメンタルズはOK。

来年3月の営業・経常利益も期待できそうです。

信用買い残も減ってきていて、貸株金利も1.0%、まぁ悪くないかな~と思います。

うまくいけば、300~350円に行くかな~と思います。

 

・・・。

実は、今日Twitterのフォロワー様から、楽天証券のスクリーングを教えていただき、試しに使ってみました。そしたら・・・、

めっちゃ使いやすいやんけーー!!

RCIも使えるし、チャートが一覧できるのが良いです!!

というわけで、12月のスクリーニングは、楽天証券に変更です!!
冬休みの宿題にしますので、皆様お楽しみに!!

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

このブログが面白かったら、ぜひ応援願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ