株式投資犬♂タローのセミリタイア&個人投資家への道

目指せセミリタイア&個人投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

タローの今年の漢字は「新」!!

先日、今年の漢字が「災」と発表されました。

なんで平成最後の年が「災」やね~~んと思います。なんか色々と余裕のない世相を反映してるのかなと、少し寂しく・悲しく思います・・・。

 

さて今年のタローの漢字を考えてみました。

今年は、新しい決意をし、新しい事に色々とチャレンジして、たくさんの新しい出会いがありました。

ということで「新」です!!ベタで捻りがないですが・・・(^-^;

 この「新」をキーワードに、今年1年を振り返りたいと思います。

ブログを始める

まず、この株式投資ブログを始めたことですね。たくさんの皆様に読んでいただき、ここまでやってこれました。なんと、この投稿が記念すべき200記事目になります!!

f:id:happy-retirement:20181213135022j:plain

Google Adsenseの収入も、少しずつ入るようになりました。

これからも皆様に役に立つ、株式投資情報を発信できるように、努力していきます!!

継続は力なり!!

Twitterを始める

ブログと同時期にTwitterも始めました。今では、フォロワーさんも、900人に迫ってます。様々なコメントやDMをいただけるようになりました。本当に嬉しく、感謝の気持ちで一杯です♪

f:id:happy-retirement:20181213142616j:plain

これからも、あまりネガティブな発言はしないように、有意義な情報を提供できるように心がけます。

※ちなみに、「いいね」押してくれたり、コメントしてくれた方を優先的に相互フォローするようにしてます。アイコンがない人、ツイが少ない人、品がない人、勧誘はスルーすることが多いので、悪しからず(^-^;

ウルフ村田さんと出会う

今年一番の「新しい挑戦」「新しい出会い」は、ウルフ村田さんに出会えたことです。これで投資観が、がらりと変わりました。

www.happy-investment-life.com

世の中には、仕手じゃなくて明確な波動を感じる株があること学びました。

www.happy-investment-life.com

その他、色々なテクニカル分析の手法も学ぶ事ができました。

まぁ、色々と賛否両論はあると思いますが、投資は日々勉強ですし、視野を広げることは大切だと思います。

トンピンさんに出会う

ウルフ村田さんの出会いがきっかけで、とても強い個人投資家がいらっしゃる事を知りました。

www.happy-investment-life.com

トンピンさんのように、海外の売り豚と戦える個人投資家がいることは衝撃的で感動しました。

来年は、トンピンさんがいなくても、勝てるような投資家になれるように、日々精進していきます!!

だいぶ有名になられたので、来年は隠居されるのでは?と少々心配してます(^-^;

貸株に手を出す

今年は貸株に手を出した年でもありました。

www.happy-investment-life.com今、振り返ると本当に恥ずかしいです(^-^;

当時は本当に無知で、貸株が売り玉に使われるなんて、全く理解していませんでした・・・。

f:id:happy-retirement:20181003100241j:plain

結局、貸株金利より、損切(含み損)の方が大きく、大損してしまいました。

しかし、これも良い勉強になりました。新しく挑戦し、新しく失敗し、新しく学んだので(笑)

信用取引を始める

今年から、禁断の信用取引に手を出しました。何度か危ない時はありましたが、追証もなく、退場することなく生き残ってます。ただ、信用取引の怖さは身に染みました(^-^;

特に「信用売り」は怖いですね。『買いは家まで 売りは命まで』とは、よく言ったものです。冬休みの宿題として、ぜひ信用取引の怖さをブログに書こうと思います。

投資の傾向としてはマザーズ・デイトレ(SBI Hyper空売り)は、ほぼ失敗で、大型・東証1部銘柄の信用売買は、ほぼ成功しています。

来年は、極力、現物取引のみに絞ろうと思います。

 

以上、今年1年を振り返ってみました。皆様の1年はいかがだったでしょうか?

ぜひ振り返って、自分だけの1文字を考えてみては、いかがでしょうか♪

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

このブログが面白かったら、ぜひ応援願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ