株式投資犬♂タローのセミリタイア&個人投資家への道

目指せセミリタイア&個人投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

【反省会】高金利貸株&セキュリティのFFRI。

株投資で、なかなか自分の失敗を公開される人は少ないかな~と思います。

でも、一番大切な事は「反省する事」だと思います。ということで、今年の失敗投資を振り返りたいと思います。

今日は、なかなか面白いチャートのFFRI<3692>です。

FFRIを買った理由

今年の1月に「貸株サービス」を初めて知りました。

その時は、『貸株=空売り(売り玉)』ということを知らず、「金利も高いし、なんか以前に高騰してる!!いいんじゃない?」と思って買いました。

下記が、当時のブログですが、なんと恥ずかしい(笑)

www.happy-investment-life.com

www.happy-investment-life.com

FFRIと合わせて、JIG-SAWも買ってました。FFRIはセキュリティ、JIG-SAWはAI・IoTと今ホットなテーマ株です。また、この2社は微弱ではありますが業績も伸びています。赤字決算は1度もないです。ですが、決算の度に株価を下げていきました。「決算またぎ」という言葉も初めて知りました。

www.happy-investment-life.com

かつて10バーガーを達成した銘柄ですが、ファンダメンタルズは、完全に壊れています(苦笑)

FFRIのチャートを見る

日足・週足チャートです。見事に下がってます(苦笑)

f:id:happy-retirement:20181204101634j:plain

f:id:happy-retirement:20181204101637j:plain

ただ面白いのは、2036円の安値を付けてから、2倍の4000円まで高騰しています。
お分かりでしょうか。完全に仕込まれていますね!!売って売って売りまくって、上げています。

9/21から、FFRIは売り禁(新規の空売りと現引が停止)になり、それも影響して株価が上がっています。

www.happy-investment-life.comタローは2月に3200円くらいで買っていましたが、この秋までは、壮絶な含み損で地獄でした。本当は底値で買っておけば、2倍を達成できていたのですが、壮絶含み損地獄のため、冷静な判断をすることができませんでした・・・。

反省まとめ

以上、FFRIから学んだことは・・・

①高金利貸株は、売り圧が強いので金利が良いからと安易に買わない。

②売り圧が強い銘柄は、良い決算発表でも株価は下がる。そういう銘柄は「決算またぎ」をしない

③仕手株は、基本ファンダメンタルズは壊れている。当てにしない。

④売り調整が済んだ株は、逆に高騰する。その時を狙う。

⑤損切は、しっかりやる。塩漬けほど勿体ないことはない

 

はい、非常に良い勉強になりました。最終的には、含み損は解消でき、微利確で終わりました。でもこの半年、本当に無駄だった・・・、精神的にも良くなかった・・・。

 

ちなみに高金利貸株銘柄は、同じような下落基調なチャートになります。

歯愛メディカル(金利8.0%)

f:id:happy-retirement:20181204103752j:plain

FDK(金利6.0%)

f:id:happy-retirement:20181204104055j:plain

田中化学研究所(金利6.0%)

f:id:happy-retirement:20181204104208j:plain

アライドアーキテクツ(金利5.0%)

f:id:happy-retirement:20181204103952j:plain

ね、みんな同じようなチャートでしょ?(笑)

ただテーマによっては、FFRIのように切り返す可能性もあるので、そういう時を狙ってみるのもありかな~と思います。そういう株は①業績が良い(もしくは改善した)、②話題のテーマ銘柄、③信用買い・売り残が減ってきている株だと思ってます。

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

このブログが面白かったら、ぜひ応援願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ