株式投資犬♂タローのセミリタイア&個人投資家への道

目指せセミリタイア&個人投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

【100万円から億り人へ】2か月で、ようやくプラス10%に!!

9/29から始めた『100万円から億り人へプロジェクト』、約2か月経ちました。

前回10/27の時点では、929,184円(-7.08%)でした。

www.happy-investment-life.com

その後の状況ですが・・・

f:id:happy-retirement:20181203132213j:plain1,113,869円(+11.3%)まで回復しました!!

売買が完了した実現損益は-51,586円から+67,268円に。

前回、スター・マイカを売却して、燦キャピタル、テリロジーを買いました

f:id:happy-retirement:20181203132447j:plain

テリロジーは、上手く売れたのですが、燦キャピタルは含み損です。燦キャピタルは、先日の大阪万博が決定した翌週月曜日に売りました。その時に、だいぶ株価は回復したのですが、買った位置が高かったです(確か95円で買いました。)

やっぱり安値・底値でちゃんと買うことが大切です。じゃないと、損切ができずに塩漬けになってしまいます。

それでも86円で損切したのは正解ですね。本日12/3時点で、燦キャピタルは76円なので。

レカムは、本決算発表の翌日に売りました。本当は2、3倍を狙っていたのですが、寄り天で終わりそうだったので、一旦利確しました。(実際に寄り天だったのですが・・・。)www.happy-investment-life.com

あと信用取引を開始しました。タローは、信用取引の自己ルールを決めています。

  1. 信用売りはやらない。
  2. 信用買いは、大型銘柄が安くなった時を買う。
  3. 一定の周期性がある。ファンダメンタルズが悪くない。

信用売りは、 「買いは家まで、売りは命まで」と言うくらいリスクが大きいです。取り返しがつかないくらい負けて、退場する可能性があるので、やりません。

信用買いは、値幅が小さくても、確実に勝てる(負けない)銘柄に限定して買います。その中でも、取引数の多い大型株が良いです。マザーズは、値幅の影響が大きいのでやりません。

今回の日産は、非常に良い例で短期で微弱ですが利益を出すことができました!!

 

最後に今、保有している銘柄です。

f:id:happy-retirement:20181203132203j:plain
f:id:happy-retirement:20181203140109j:plain

現物は、東海カーボン東洋炭素です。チャートの形、MACD、RCIが良いです。今日は反発してくれましたね♪
本当は、他のテーマ(特にセキュリティ)を入れたかったのですが、底値でなく高かったので止めました。具体的には、LAC、グレイステクノロジーを狙ってます。

 

信用取引は、武田薬品工業です。12/5に正式にシャイアーとの買収が決まります。武田国男元会長を含めた反対意見が多いですが、一時的には上がると思ってます。チャートも周期性がありますし。

 

いい感じに株価は回復してきましたが、100倍の1億円は遠い・・・。

短期間で値幅が取れる銘柄を、どんどん回すしかないですね。デイトレができないのが兼業投資家に辛いところですが、引き続き頑張ろうと思います♪

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

このブログが面白かったら、ぜひ応援願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ