株式投資犬♂タローのセミリタイア&個人投資家への道

目指せセミリタイア&個人投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

エムティジェネックス<9820>の貸株金利が11.0%へ!!ついに最終決戦開始か!?

はい、今日はいきなり本題から入ります・・・。

エムティジェネックスの貸株金利を1.0%から11.0%に上げてきたぞーーー!!

f:id:happy-retirement:20181128173915j:plain

完全にSBI証券様、売りに来ていますね!!

今日は特別編として、エムティジェネックスに絞って分析したいと思います。

貸株のおさらい

まず貸株の仕組みについて、おさらいします。

貸株とは、個人投資家が現物(現金)で買った株を、証券会社に貸すサービスです。

自分の持株を貸すかわりに、貸株金利を得ることができます。高い金利だと、今回のエムティジェネックスのように10%オーバーの銘柄もあります。

f:id:happy-retirement:20181003100241j:plainなんで証券会社は、こんな事をしているかというと、個人投資家から借りた株を、更に空売りファンドに貸しているのです。最終的には空売り玉に使われるため、多くの場合は、株価は下がります。もちろん、うまく空売りができずに株価が下がらない場合もあります。その場合、証券会社は損をするので、簡単に貸株の金利を下げてきます。

(初心者投資家)わーー、貸株金利が11.0%の高い銘柄がある!!ちょっと前まで45000円まで上がってるじゃないか!!今は安いし、これは買いだーー!!

(証券会社)そうなんですよ、お得なんですよ~~。金利もお支払いしますから、買って貸株にして下さぁ~~い。(まぁ、裏で空売り玉に使うけど、イヒヒwww)

(数日後)なんでだ、株価が下がってる・・・。会社の将来性も期待されてるし、話題性もあるのに、なんで・・・。

はいこれが、貸株の真理です(笑)今年のタローです(苦笑)

岡藤HDの例

かつて、いきなり金利を上げてきた銘柄があります。それは岡藤ホールディングスです。

www.happy-investment-life.com

岡藤HDは、2018/06/04に金利を0.1%から10.0%に一気に上げてきました。その結果がこちらです。

f:id:happy-retirement:20181128180606j:plain

その前週の金曜日からチャートはおかしくなりましたが、6/4の月曜日から、あれよあれよと株価を下げました。その後6/25に、貸株金利を10.0%から5.0%に一気に下げました。その翌週には更に4.0%まで下げました。ここで株価調整が完了しています。

www.happy-investment-life.comこのように簡単に貸株金利を操作して、株価を操作するのです。

こんな事が許されるのか・・・(怒)
トンピンさんをディスってる人もいるけど、証券会社も色々とえげつない事やってるんだぞーーー!!

エムティホルダーは、どうすれば良いか?

とはいえ、トンピンさん銘柄のエムティジェネックス。そう簡単には崩れない強さもあります。それはこの数日のエムティ、テリロジーが証明しています。さらにSBI証券が、こんなに貸株金利を上げてくるのは、売り玉が不足している証拠でもあります。

タローは、狼狽売りを誘っているわけではありません。しかし、岡藤HDのような例もあります。ここからは、ホルダーの皆様の決断・判断です。残酷ですが、それが株投資です。タローもじっくりと作戦を練りたいと思います。

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

このブログが面白かったら、ぜひ応援願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ