株式投資犬♂タローのセミリタイア&個人投資家への道

目指せセミリタイア&個人投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

トンピンさん銘柄の貸株金利を調べてみた。来週のエムティジェネックス<9820>の行方は?

タローのブログでは毎週、SBI証券の貸株サービスの金利変更情報をお伝えしています。

貸株金利の変化を追うことで、翌週の空売りの傾向を読めるのでは?と思ってるからです。まだ実績ないけど(^-^;

 

来週からエムティジェネックスの貸株金利が3.0%にアップすることもあり、トンピンさん銘柄の各社貸株金利を調べてみました。どれか1銘柄は買って、1発当てたいと思ってます。

www.happy-investment-life.com

 

3証券会社の貸株金利

f:id:happy-retirement:20181019145426j:plain

 買い推奨銘柄では、やはりエムティジェネックスは狙われていますね。SBI証券の3.0%は高いです。テリロジーも1.0%とやや高いです。ただ高金利の貸株だと5.0%以上のものもありますので、まだまだ安全圏だと言えます。これが5.0%を超えてくると要注意です。PKSHA Technology<3993>なんて、14.0%もありますよ・・・。

 

逆にオウケイウェイブなんて、貸株金利が低いので、売り圧が低く、買いのチャンスかもしれません。

 

売り推奨で行くと、KeyHolderの金利が高いですね。しかし、既に株価も安くなっていて変動もないので、今売るのは得策ではないです。

(むしろ一度、上がったところを狙うのがいいかも。)

f:id:happy-retirement:20181019150633j:plain

KeyHolderは別の仕手筋(秋元派?)が、上げてくる可能性もあります。

それに乗って売り逃げるのもアリかなと思います。

 

来週のエムティジェネックスは?

貸株金利が上がったことで、高値圏で買ってしまった一部のホルダーが貸株サービスに出してしまう可能性があります。

そうすると売り圧に晒されて、じわじわ株価が下がってしまうかもしれません。

しかし、逆に安値で再度拾うチャンスでもあります。

一度、ここでふるい落とし・調整が入るものありかな~と思います。

 

じっくり様子を見て、慌てずに入ることが大切だと思います。

 (うまくいけば2万円台で入れるかも。)

 

 タロー的には、MT、オウケイウェブ、KeyHolderあたりに注目しています。

(全部、「買い」です。)

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

このブログが面白かったら、ぜひ応援願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ