株式投資犬♂タローのセミリタイア&個人投資家への道

目指せセミリタイア&個人投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

仕手株・イナゴ株は買いか?株は需給とタイミングが大事!!

安倍首相の3選が決定して、今日も日経平均は好調でした!!

そんな中、Twitterで話題のMTジェネックス<9820>、テリロジー<3356>は今日も好調で高値を更新しています。

f:id:happy-retirement:20180921161456j:plain

f:id:happy-retirement:20180921161459j:plain

これらの株は、一種の仕手株・イナゴ株です。

MTジェネックスのPBRは17.04倍、予想PER258.46倍、テリロジーはPBRは33.19倍、予想PER148.2倍超~~~割高です。

 

しかし、株や物の価値は、需給のバランスで決まります。

一見、価値がなさそうなものでも、みんなが「欲しい」と思えば、値段は上がります。

そこに根拠、理由は不要です。

よく「チューリップバブル」で例えられますが、チューリップの球根に価値を感じれば、価格も10倍になります。

チューリップ・バブル - Wikipedia

 

ただ、みんなが「要らない」と思えば、値段は下がります。

「なんでチューリップの球根に大金払ってるの?」とみんなが思い、本来の適正価格に気づいたら、値段は下がります。だって、根拠、理由がないんだもん。

過去のJIG-SAWとニチダイのチャートを載せておきます。

f:id:happy-retirement:20180921162158j:plain

f:id:happy-retirement:20180921162205j:plain

見事にバブルがはじけていますね(笑)

本当の価値が分かり、ブームが去れば、一気に下落します。下の黄色線が、出来高ですが、激減しています。

これが仕手株・イナゴ株の怖いところです。いわゆるバブルってやつで、株でも仮想通貨でも、オークションでも、何でも同じです。

 

では、仕手株・イナゴ株はどうすれば良いのでしょうか?

①自分の持っている株が仕手株になった。

これが一番幸せなパターンです。じっくり待てば良いので。

ただ、どこかで逃げる(売る)ことが大切です。

 

②仕手株の初動で買う。

これも良いパターンです。ただ、本当に成長するかが微妙ですね。

これも逃げ時が大切です。

 

③成長途中、ピークで買う。

これが一番ダメなパターン。どこがピークなのか全く分かりません。

PER、PBRも超~割高で機能していないので、適正価格が判断できません。

もはや直観で見極めるしかないです。まさにギャンブル・運(笑)

 

タロー的にはやるなら①、②のタイミング買います。

ただ、一般取引のみです。信用取引は絶対NG!!

リスクが高すぎます。投資した分、0になるくらいの覚悟で挑むべきです。

信用取引だと、多額の借金を背負うリスクがあります。

 

今回、この2銘柄の購入は見送りましたが、チャンスがあれば、仕手株に挑んでみてもいいかなと思いました。でも、あんまり性格にあっていない・・・。

皆様もリスク管理、投資は計画的に♪

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

このブログが面白かったら、ぜひ応援願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ