株式投資犬♂タローのセミリタイア&個人投資家への道

目指せセミリタイア&個人投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

初めて四季報を買いましたが・・・、早くも挫折(苦笑)スクリーニングで、まずは絞ろう!!

今年からTwitterを始めたのですが、多くの投資家の皆さんは四季報を買われています。

そこで、タローも初めて四季報を買ってみました!!

f:id:happy-retirement:20180920131332j:plain

数ぺージ、頑張って読んでみましたが、、、

全部読むの無理じゃね?

ということで早くも挫折しました(;^_^A

 

最初に色々とネットで四季報の読み方を調べましたが、3つくらいのポイント(PER、EPS、PBRなど)をチェックして、まずは流し読みをするのがコツらしいです。

「でも、それってスクリーニングで良くない?世の中デジタル化してるんだから、アナログ的な事をしなくても?」と読んでいて疑問に思いました。

アナログの良さもあるのでしょうが、四季報は重いですし、タブレットやスマホで手軽に調べる方が、タローには合っているなと思いました。

ということで、方針変更!!世の中のスクリーニングツールを調べてみました。

SBI証券

タローが使ってるSBI証券のスクリーニングツールです。色々と条件を指定できて、すごく便利です。

f:id:happy-retirement:20180920132915j:plain

f:id:happy-retirement:20180920132919j:plain

ただ、デメリットも色々あります。

①SBI証券に口座を持っている人しか使えない。

②検索結果は200件まで。

③PCブラウザしか使えない。

200件までしか検索できないのは、かなりイケていない・・・。

渋々、他のアプリを調べます。

FISCO

無料で使えるFISCOのアプリです。こちらも色々とスクリーニングの条件を指定できます。

f:id:happy-retirement:20180920133910j:plain
f:id:happy-retirement:20180920133912j:plain

ですが、、、

①検索結果がおかしい。極端に検索結果が少ない。

②PERなど細かい値を設定できない。5の倍数毎(5,10,15,20~)など。

③検索結果の読み込みが遅い。

超~~~、使い辛かったので止めました。

四季報オンライン

最後は、本命の四季報オンラインです。四季報のデジタル版だからきっと大丈夫!!と思い、1か月だけ有料会員になりました。

スクリーニングの条件は細かく設定することができます。

f:id:happy-retirement:20180920134523j:plain

 ただですね・・・、

検索結果が150件までしか表示されません!!(泣)

「四季報オンライン、お前もか・・・。」SBIの200件以下じゃないか・・・。
おまけに、スマホアプリからはスクリーニング検索できないし・・・。

ということで、四季報オンラインも却下されました。

最終的な結論は?

残念ながら、理想のスクリーニングツールが見つかりませんでした。

色々と考えた結果、以下のような方法にしました。

①SBI証券のスクリーニングツールで検索する。

②その結果をGoogleスプレッドシートで管理する。

③「SBI証券 株」アプリで1銘柄ごとチェックする。

 

実は「SBI証券 株」アプリから、四季報を見ることができるんです!!

例にしたのは、今話題のMTジェネックス<9820>(笑)

f:id:happy-retirement:20180920135622j:plain
f:id:happy-retirement:20180920135619j:plain

「SBI証券 株」アプリは、なかなか多機能で、これで銘柄のチェックはできてしまいます!!チャートも確認できるし、本当に便利です。

Googleスプレッドシートは、こんな感じです。

スクリーニングの結果をコピー&ペーストするだけでOKです。

※まだチェック途中です(;^_^A

f:id:happy-retirement:20180920140021j:plain

1回でチェックできるのは200件が限度かなと思います。

なのでこのやり方で、事足りるかなと思いました。無料だし(笑)

 

このやり方で、ゆっくり未来の宝を探します!!

次回は、タロー流のスクリーニング方法をご紹介します♪

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

このブログが面白かったら、ぜひ応援願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ