株式投資犬♂タローのセミリタイア&個人投資家への道

目指せセミリタイア&個人投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

人はいつ死ぬか分からない・・・。だから決断は早く!!

f:id:happy-retirement:20180827090327j:plain

先日、山本KID徳郁さんが、ガンで闘病中であることを発表されました。非常にショッキングなニュースです。

「負けるな!」 魔裟斗が闘病公表の山本”KID”徳郁へエール送る - ライブドアニュース

少し前だと、小林麻央さんが約3年のガン闘病生活の後、34歳の若さで亡くなっています。

このようなショッキングなニュースを聞くたびに、

『人はいつ死ぬか分からない』と強く思います。

だからこそ、毎日を大切にしないといけませんし、自分のやりたいことがあるなら、一刻も早く決断し行動しなければならない!!と思います。

 

身近な人の死がセミリタイアへの道を決意させた

有名人の訃報は、悲しさは感じるものの、いまいち身近に感じない事が多いと思います。一方、自分に近しい人の訃報はどうでしょうか?

30歳を過ぎた頃から、身近な『死』に触れる機会が多くなりました。タローの知人・同僚で40~50歳で病気・事故で亡くなった人が数人います。また定年後、わずか3~5年で亡くなってしまった人もいます。

その方は、「定年したら好きなことをやるんだ!!だから今は最後まで仕事を頑張ろうと思う」とおっしゃっていました。この言葉を思い出す度に、日本の定年まで働くという生き方に非常に疑問を感じます。そして、これがタローがセミリタイア・アーリーリタイアへの道を決意させました。

 

病気以外でも、事故や事件に巻き込まれて命を落とすこともあります。

(車の事故や、新幹線で変な人に刺されたり、または大災害に巻き込まれたり、などなど)

必ずしも誰もが80歳まで生きられる事は保証されていないのです。

ですが、それを前提で語られることが色々と多いです。定年制度、年金、生命保険などなど・・・。

 

決断は早く!!自分の生き方・幸せのために

例えば『あなたの寿命は、残り10年です。』と言われたときに、今と同じ生活を過ごすでしょうか?おそらく違うと思います。

きっと会社を早期退職して、自分の好きな事や、家族・大切な人との時間に費やすと思います。

心身ともに元気な今、特に若い時から「自分の生き方・幸せ」を考えておくことは非常に大切だと思います。

そして、それが今の生き方とマッチしていなければ、我慢しているのであれば、一刻も早く変える決断が必要だと思います。それは、いきなりセミリタイアする訳ではなく、転職する、会社の制度を変える、副業をやる、など色々な手段があると思います。

いきなり全てを変えなくても、まずは決意し、小さくても1つ1つ着々に変えていくことが大切だと思います。そのための準備・計画、考えたことは決して無駄にならないです。

 

『あと数年、我慢すればいいんだよ。』

 

本当にそうでしょうか?

 

あと数年で、もし死んでしまったら?』

 

ぜひ、じっくりと自分の生き方を考えて欲しいなと、タローは強く思います。(自分への戒めも込めて)

 

(おまけ)有名人の名言集

最後に、有名人たちの「死と決断・生き方」に関する名言を紹介します。

少しでも、皆様の参考になれば幸いです。

本田啓介

自分の人生なんです。一回しかない人生。無駄にはして欲しくない。大袈裟かもしれないですけど本当にいつ死ぬか分からない人生の中で後悔のない様に生きて欲しいんです。

f:id:happy-retirement:20180827103426j:plain

江頭2:50

これをやったら次回でられなくなるんじゃないか なんて考えないようにしている。

人間いつ死ぬかわからないからその時の全てを出し切りたいんだ。
俺はいつ死ぬか分からないし、見てくれる人だっていつ死ぬかわからない。
視聴者が最後に見た江頭が手抜きの江頭だったら申し訳ないだろう?

f:id:happy-retirement:20180827103912j:plain

マハトマ・ガンジー

「明日死ぬと思って生きなさい。 永遠に生きると思って学びなさい」

f:id:happy-retirement:20180827104221j:plain

養老孟司

人というのは、
いつ死ぬかわからないんです。

ボーッとしてたら、
あっという間に終わってしまう。

だから、まず一生をどうやって
生きていきたいのかというところから、
きちんと考え直したほうがいいと思う。

f:id:happy-retirement:20180827104642j:plain

ロレンツォ・デ・メディチ

人はいつ死ぬかわからない。朝起きて今日も命があったと思う。だから、今日、精一杯生きる。

f:id:happy-retirement:20180827104343j:plain

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

このブログが面白かったら、ぜひ応援願いします♪

にほんブログ村 株ブログへ