株式投資犬♂タローのセミリタイア&個人投資家への道

目指せセミリタイア&個人投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

レカム<3323>3Q決算発表いいじゃないか!!でも油断せずに!!

本日、発表が遅れていたレカム<3323>の3Q決算発表がありました。

以前のブログで、3つの予想をしました。

①情報通信事業がややショートしてるけど、環境関連事業と海外法人事業が早くも芽を出し始め、その効果で、やや上方修正

②情報通信事業のややショートで、やや目標未達からの失望売り。

③情報通信事業の大幅ショートによる下方修正

www.happy-investment-life.com

さて結果は・・・、

f:id:happy-retirement:20180813181028j:plain

お見事!!この時点で昨年より売上・利益増が見込めましたね!!

10年間で最大の増収率を達成されたそうです。素晴らしい!!

それでは次に、事業セグメント毎に見てみましょう。

f:id:happy-retirement:20180813175339j:plain

%だったり、倍率だったり、+83百万円だったり、指標がまちまちなのは、とりあえず置いといて、タローの『予想①情報通信事業がややショートしてるけど、環境関連事業と海外法人事業が早くも芽を出し始め、その効果で、やや上方修正』が、まぁまぁ当たったかなと思います。まぁ3つも予想だせば、そりゃ当たりますけどね(;^_^A

ただし予想の「上方修正」は外れました。むしろ予想②やや目標未達からの失望売り」が当たってしまったかなと思ってます。これは後ほどご説明します。

 

前々から述べていますが、やはり「ビジネスホン、デジタル複合機」は伸び悩んでいますね。複合機は斜陽産業なので。

その代わり、「主力商品は落ち込んだものの、NWカメラ等その他商品の伸長により前年並。」「セキュリティに対する関心の高まりから UTM の卸販売および直販が好調。」と。

NWカメラ、UTM(セキュリティ)!!

そうそう、時代はIoT・セキュリティですよ。そしてレカムの強みは「営業力」です。「時代にあった商材」を間違えなければイケるんですよ!!

一時は「ビジネスホン、デジタル複合機」推しで、かなり抵抗があったのですが、この主力商材の転換があれば、情報通信事業でもイケます!!これは楽しみになりました。

 

それ以上に、環境関連事業と海外法人事業が急成長しています。これは予想以上でした。更にレカムは、インド、ミャンマーに進出し、中国では子会社が上場しました。ますますこの領域が伸びると予想されます。

以前、IRセミナーで伊藤社長が『レカムのM&Aのポリシーは、①既存事業とシナジーが生まれ、②同業である』とおっしゃていましたが、このシナジーが上手く出始めていると思います。非常に今後が楽しみです。

 

レカムに立ちはだかる障壁

タローなりに、今後のレカムの注意点を3つ考えました。

①中期経営計画を達成できるか

f:id:happy-retirement:20180813182226j:plain計画に対する、目標利益に対する進捗率が悪いです。売上高の進捗率は64%でOKです!!

しかし、営業・利益の進捗率は38%と、残り1Qで挽回するのは相当厳しいと思います。

そもそも、倍々ゲームの利益成長を目指しており、非常にチャレンジングな中期経営計画です。現時点(3Q)で確実に去年の売上・利益を上回ってるので、普通ならそれでOKです。目標未達でも良いと思いますが、状況によっては下方修正もあると思います。タローは3Qでの「上方修正」の予想をしましたが、通期でこの目標を達成できるかも怪しいです。そのため、その目標未達の失望売りがあるかもしれません。逆に、この目標を達成できれば、株価は爆上げすると思います!!

この2年目は中期戦略で非常に大事な年だとレカムも仰っていますので、ぜひ頑張って、踏ん張って欲しいです。

 

②株価が適正価格か?

次に、PERとPBRが高すぎることです。成長性はありますが、株価は割安ではないです。既に期待値が込められている可能性もあります。せめてPBRが4倍くらいなら良いのですが・・・。自己資本比率は文句なしです♪

f:id:happy-retirement:20180813184443j:plain

 ③投資機関による空売り

先日レカムのSBI証券の貸株金利が、1.0%から2.0%にアップしました。楽天証券を調べると3.0%でした。5.0%を超えると要注意なので、まだ大丈夫だと思いますが、小さな値幅で株価が落ちる可能性があります。

 

今後のタローの方針

今回の3Qの発表で、「成長性」に関しては確信を持てました。あとは「割安度」です。そうそう「割安」では買えないですよね・・・。でも、ここまで色々と調べたんだ。

現時点ではノンホルダーですが、スモールスタートで少しずつ買おうと思います!!

成長性が、かなり期待を持てそうなので、少々割高でもイケるかなと思います。

ただ、ちゃんと現金を蓄え、割安になった時に大きく買おうと思います!!

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

このブログが面白かったら、ぜひ応援願いします♪

にほんブログ村 株ブログへ