株式投資犬♂タローのセミリタイア&個人投資家への道

目指せセミリタイア&個人投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

大きな成功のために、毎日の習慣に気を付ける

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

~ マザーテレサ ~

 

心が変われば、態度が変わる。

態度が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、人格が変わる。

人格が変われば、運命が変わる。

運命が変われば、人生が変わる。

~ ヒンズー教の教え ~

 タローは、この2つの格言がすごい好きです。非常に似た事を述べていて、

「心(思考)」→「言葉(態度)」→「行動」→「習慣」→「性格(人格)」→「運命(人生)」

 の順に影響・連鎖することを表しています。

タローは、その中でも「心」と「言葉」が非常に大切だと思っています。

ここが変われば、あとは自然と「行動」から「運命」まで変わっていきます。

逆に「心」と「言葉」が変わらなければ、日々の「習慣」を変えることはできません。

 

これは日々の生活からも実感する事が多いです。

例えば、タローの職場に他人のアドバイスを聞かず、常に文句ばかり言う後輩がいます。最初は文句の数も少なかったのですが、段々その数は増えて行き、気が付くと何かあるたびに文句を言うようになりました。

すると部内・他部署から「ただ文句を言うクレーマー社員」と思われるようになり、周囲はその後輩を避けるようになりました。徐々に与えられる仕事の量も減っていき、それが原因で笑顔も減り、休みがちなりました。負のスパイラルです。

 

逆の例として、タローは毎朝「おはようございます!!」と明るく挨拶をすることを心がけています。部内に限らず、他部署の方・守衛さんにも挨拶をします。

そうすると色々な方と顔見知りになり、社内の人脈を広げることができました。

ふとした会議でも「いつも挨拶をしてくれる君だね!!」と声をかけてもらえ、相談を持ち掛けられる事も増えました。また、こちらが困っていれば、声をかける前に周囲から助けてもらえるようになりました。結果として仕事が増え、スムーズに仕事を進めることができるようになりました。

 

このように日常の些細な言葉・態度が、自身の運命(=人生の成功)に繋がっているのです。「塵も積もれば山となる」ではないですが、小さな積み重ねが、大きな成功に繋がります。

 

何かと他人を攻撃したり、ネガティブな発言をする人は、結果として幸せになれていないと思います。そのことに頑なになり、知らないうちに「負の性格・運命」になっていて、負のスパイラルに陥っています。

日々の「言葉・態度」なんて、株式投資に関係ないじゃないか!!と思われますが、実は意外と大切だと思ってます。

上手くいかない時は、ぜひ「自分の心の在り方」と「日々の言葉(行動)」を見直してみてはいかがでしょうか?

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

このブログが面白かったら、ぜひ応援願いします♪

にほんブログ村 株ブログへ