株式投資犬♂タローのセミリタイア&個人投資家への道

目指せセミリタイア&個人投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

サラリーマンは、なんて理不尽なんだ!!上司との衝突で社内評価ダウン。

先日、社内評価のフィードバック面談がありました。結果は評価ダウン

薄々、予想はしていたのですが、直接説明を受けると、多少ショックです。

 

理由は「上司に反抗した」ためです。

タローは、新しいサービスの企画・開発をやっています。その中で新サービスのコンセプトとサービス・プロジェクト名の立案、システムの全体設計、プロジェクトの全体管理、部門間の調整など、色々と頑張ってます。他部門の方、後輩からの評価・信頼は高く、客観的に見ても、ちゃんと仕事をしている方です。

タローの上司は、いわゆるオールドタイプな人間です。言ってることは的外れ(論点がズレてる)、昔の知識・経験話ばかりで最新の技術トレンドにも疎く、プロジェクトの邪魔しかしてきません。(ネガティブ、揚げ足を取る発言ばかり)

そのくせ、自身の責任は取らず、タローの手柄を横取り・・・。

あまりにも無責任で頭に来たので、上司からの指示に反抗していたら、この社内評価ダウンです。

 

さらに別の上司からは、部内の飲み会にずっと参加していない事も注意されました。

部内の飲み会って、何も得るものがなく、つまらないので、ずっと参加していません。(お金もったいないし・・・)

そしたら、「部内でコミュニケーションをとるのも重要。あえて孤立するような態度は良くない。これから上に行くには、部内の雰囲気作り、後輩社員の面倒・世話もやって欲しい。」 と言われました。

 

そんなん、評価基準に入っていたっけ?

ていうか、仲の良い先輩・後輩(他部署が多いけど)とは飲みに行って、交流を深めていますが?

完全に上司、部署を敵に回したことで、評価が下がりました。

 

これがサラリーマンのデメリット・理不尽さだなと再認しました。

サラリーマンは、ある程度の給料、社会的地位が保証されている一方、こういう理不尽に耐えなければなりません。

ここで、人によって選択が分かれます。現状の理不尽に絶えサラリーマン生活を続けるか、そうではない別の道(転職など)を選ぶか。

 

タローは、明らかに後者です!!

一刻も早く、サラリーマン生活からアーリーリタイア、セミリタイアをし、専業投資家に転職したいです。

 

こういう時に、副業として株式投資をしているのは強いなと思います。

「どうせ辞めてもいい!!」「評価が下がった分は、株で取り戻せばいい!!」と開き直れるからです。

この開き直りって、結構大切だと思います。8月のダイヤモンドZAIで紹介された、億投資家の皆様も、同じようなことを言われています。

『出世で同期より遅れて、株式投資を始めた』

『昇格できぞんそと怒られた時も、株で儲けていたので開き直れた』

はりーさん(@harry_0920_2)

『むかつく上司、信じがたい取引先がいても、いつでも辞められると思えば前向きになれます』

妻ごはん@ひろすけさん(@hirosuke_kun)

ダイヤモンドZAIの「サラリーマンが株で1億円を作ったマル秘ワザ」を読んでみた -

 

 こちらの記事も似たような事が書いていますね。

どんなに失敗をしてもクビになる以上の悪い事が起こらない

というところなんですよ。つまり、会社を辞める覚悟さえあれば、どんなにムチャなことでも、どんなに突飛なことでもなんでも出来ちゃうんです。

この覚悟を持ったサラリーマンはこの世で無敵なんじゃありませんかねぇ。

ガマン出来なくなったら辞めれば良いや

と覚悟していたら、脅しが脅しにならなくなるんですね。

www.mag2.com

改めて、一生一企業の終身雇用の働き方、サラリーマン独特の理不尽さ・束縛、日本企業特有の評価制度は、もう古いなと思いました。

 

今回の「怒り」を「健全な怒り」に変えて、夢の専業投資家に向けて、日々精進します。

「健全な怒り」を持って、自身の目標・夢に突き進む!!

 

『今に見てろ、自由な生活と資産を手に入れて、上司を見返してやる!!』

f:id:happy-retirement:20180702135545j:plain

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

このブログが面白かったら、ぜひ応援願いします♪

にほんブログ村 株ブログへ