株式投資犬♂タローのセミリタイア&個人投資家への道

目指せセミリタイア&個人投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

ダイヤモンドZAIの「サラリーマンが株で1億円を作ったマル秘ワザ」を読んでみた

今週は、大阪北部大震と米中貿易摩擦で、なかなか難しい相場でした。

タローのPFも毎日増えたり、減ったりと忙しかったです(苦笑)

今日は休日なので、昼間からゆっくりビールを飲みながら、ブログを更新しています♪

場所はHOOTERS。しっかり気分転換&目の保養ができます(笑)

f:id:happy-retirement:20180623114852j:plain

今日は、久しぶりに購入したダイヤモンドZAIの「サラリーマンが株で1億円を作ったマル秘ワザ」の感想を書きます。

タローがTwitterで(勝手に)フォローしている先輩投資家の皆様の記事が載っていて、非常~~に勉強になります♪

詳細は、ぜひ購入て読んでいただきのですが、気になった点を紹介します。

f:id:happy-retirement:20180623120408j:plain

サラリーマン投資家には、「4つの武器」と「4つの分かれ道」があると書かれています。

「4つの武器」は「強み」というより「サラリーマン(兼業)投資家の制約」だと思いました。

①の「入金力がある」は、まぁ武器かな。②の「リスクをとれる」は、投資家全員に共通していますし、③の「時間を味方にできる」は短期トレードができないから、結局中長期戦略になるわけで、④の「小型株で戦える」は、スタート資金等によるかな、と思いました。

 

大切なのは「4つの分かれ道」の方で、全部大切です!!

特に「自分が作ったルールを守れる」が一番大切だと思います。これが守れれば、掲示板やツイッターに振り回されることもないですし、大損しても離脱することはないです。改めて読んでみると勉強になります。

 

次に先輩投資家の皆様を何名か紹介します。

はりーさん

資産バリュー株で、4年で1億円超(スタート1500万円)を達成されています。

『出世で同期より遅れて、株式投資を始めた』『昇格できぞんそと怒られた時も、株で儲けていたので開き直れた』というのが、すごく共感できます!!(笑)

投資を始める際に、グレアム・テンプルトンの本や、億超えトレイダーかぶ1000さんのブログを読んで、バリュー投資を始められたそうです。

『バリュー株投資は高いか安いかの判断だけで、経験や知識が浅くても失敗しにくいと思った』

こういう判断でき、その自分ルールをずっと守れるのは素晴らしいです!!

色々あって、はりーさんのTwitterは裏垢になって、お知り合い以外は見られなくなりました・・・。非常~~~に残念ですが、今後も勉強させていただきます。

twitter.com

みねおかさん

株主優待・配当目的で投資を始めた、みねおかさん。15年で1.2億円(スタート100万円)を達成されています。

株主優待・配当で生活費を浮かして、その分を投資に回すスタイルは素晴らしいです!!

投資のポイントとして、①独自技術があり参入障壁が高い、②社長のインタビュー内容や、従業員が会社に愛着がありそうか確認する。③日経平均VIを参考にし、相場の暴落時を狙う、の3つを挙げられています。

②は、優待を使って、実際にお店に脚を運んでチェックされているからこそ分かること、③は、15年の長年の投資経験から分かることなんだろうな~と思いました。

タローも、優待・配当&節約生活に憧れていて、株主優待投資家先輩として、参考にさせていただきます♪

twitter.com

アディさん

アディさんは、4年で1億円(スタート100万円)を達成されています。

選び抜いた銘柄に「信用2階建て」で集中投資することで、成功されています。

これは、DAIBOUCHOUさんと同じ方法です。

選び抜いた本命株を、現物株で買えば、信用買いで最大3倍まで取引することができます。レバレッジを掛けてブーストするわけです。

ただ失敗した時のリスクが高いので、本当に選び抜いて、イケル!!と思った時にしかできないやり方です。逆に短期間で大きな利益を得られるメリットはあります。

まさしく、3倍界王拳・・・(笑)

twitter.com

妻ごはん@ひろすけさん

ハンドルネームそのままで、Twitterで、奥様の美味しそうなご料理を載せられています。羨ましい~~(笑)

12年で6000万(スタート300万円)を達成されています。

投資を始められた頃は、典型的なイナゴ投資家で1000万円入金して、700万円の損出を出されたそうです。これは、他人事ではなく「イナゴ銘柄」は投資家として避けて通れない道です。一度、失敗を経験し、リスクを正しく理解する事は大切です。タローもそうでした・・・。

その後、インデックス投資と日米大型高配当株、IPO投資にシフトされました。

 

ナンピンに対するルールが非常に面白く、「2回のナンピンを想定するが、早過ぎるナンピンはNG。20%超下落しないとナンピンしない」そうです。

ナンピンに関しては、色々と意見が分かれると思いますが、最初から安値が買えるわけがなく、このように分割投資する方法はアリだと思います。

ただ、そのままダラダラ下げて、なかなか戻らない事もあるので、何故下げたか?今後上がるか?を正しく判断する必要はあると思います。

 

『むかつく上司、信じがたい取引先がいても、いつでも辞められると思えば前向きになれます』

 これが、一番HIT、共感しました(笑)

twitter.com

今月の日経ZAIの特集は、自分自身を見つめ直す意味で、非常に勉強になりました。

成功した投資家に共通していることは、「自分の勝ちルールがあること」だと再認しました。

タローも自分ルールを力説できるかと想像しましたが、、、全然、言葉にできませんね(;^_^A

この時点で、ダメだなぁ~と思いました。

 一度、落ちついてみて、再度、情報整理・勉強をして、自分ルールを見直したいと思います!!

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

このブログが面白かったら、ぜひ応援願いします♪

にほんブログ村 株ブログへ