株式投資犬♂タローのセミリタイア&個人投資家への道

目指せセミリタイア&個人投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

久しぶりの大失敗!!自分ルール以外の突発的な取引はやらない!!

今日は日経平均が一時21,000円を下回りました。ただ金利上げショックで終わらない展開になってきました。やっぱり今年は荒れますね!!(笑)

そんな中、久しぶりにやっちゃいました

自分でイグニス<3689>とブランジスタ<6176>には手を出すなと言っておきながら、、、

手を出して大火傷しました(苦笑)

先週の金曜日、トランプ関税ショックで日経平均が落ちてる時、これはチャンス!!と思い、SBIのHYPER空売りサービスでデイトレをやりました。

信用売りされやすい銘柄は制限信用取引に指定されていなくて、証券会社の提供する一般信用取引を使う必要があります。

SBIのHYPER空売りサービスは、1日で売買を成立させないといけません。

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

 

これが大失敗!!

秒・分単位で株価が激しく変動するので、常にチャートをチェックして、不安になって、どのタイミングで売買すれば良いか全く掴めませんでした。

そんな不慣れなくせに、まぁまぁの金額を投入!!

さらに一度負けたのが悔しくて、同じ銘柄で取り戻そうと再度取引をして失敗。完全に冷静さを失っています。

事前準備なし、戦略なし、勢いだけの取引をしてしまいました・・・。

午前中で取引をやめたのですが、その後もバイオリズムがガタ崩れ。

頭痛はするし、気持ちが落ち着かないし・・・。

 

非常に高い授業料を支払いました。反省と戒めを込めて、株取引の約束事を書きます。

  1. 自分の勝ちパターン以外、安易に手を出さない。一度、信じたルール・信念は貫く。
  2. 他のパターンを試す場合は、初心者だと思い少額で始める。
  3. 想定外の事が起きた時こそ、深呼吸して落ち着く。一度、冷静になる。
  4. 一度「負けた」銘柄で「勝ち」を取り戻さない。

 タローは、①ゲーム株に弱く②デイトレには向かないです。これはタローオリジナルのルールとして守ります。

色々な投資家のtwitter・ブログを見ると、ついつい手を出したくなりますが、タローは(その領域では)初心者!!安易に手を出さないようにします。

 

さて今日の高金利貸株銘柄は、どうなったかですが・・・

ほぼ壊滅状態です(苦笑)

f:id:happy-retirement:20180305172155j:plain
f:id:happy-retirement:20180305172158j:plain

こういう時に大幅に下げるのが、高金利貸株銘柄のリスク・デメリットです。

日経平均の-0.66%下落に対して、3~10%落ちるのは異常です。

イグニスも、前半ストップ高に向かっていましたが、後半落ちました。明日以降、ブランジスタのように落ちていくと思います。DDSも、ひどい大下落です・・・。

 

ただ狙っている、アスカネットとサイバーダインが良い感じに落ちてきているのは嬉しいですね!!

自分ルールで、反撃の準備を進めたいと思います。

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

このブログが面白かったら、ぜひ応援願いします♪

にほんブログ村 株ブログへ