株式投資犬♂タローのセミリタイア&個人投資家への道

目指せセミリタイア&個人投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

最終防衛ライン構築完了!!更なる下落に備えて。

全タロー銘柄に告げる。

これより防衛戦を開始する!!

負傷株(すでにマイナス。または、もうすぐマイナス)は全銘柄撤退せよ!!

その他の銘柄は、最終防衛ライン(含み益)を死守せよ!!

これは敗北ではない!!反撃のための戦略的撤退だ!!

f:id:happy-retirement:20180209134853j:plain

本日の下落・第2波を受けて、決めました。

これは、更なる下落があるでしょう!!

 

理由は、

①依然としてVIX指数がチャイナショック時並みに高い。

②台湾の大地震を受け、香港・中国株が下落。

世界株が連動して下落するリスクがあります。④の不安伝染との組み合わせ。

③日本は明日から3連休。

今日、来週の月曜日にNYダウが急落したら、チャイナショックと似た急落を招く可能性があります。

④不安が伝染して、ダウントレンド風潮になりそう。

恐怖・不安は伝染します。そして世界株全体が悪い風潮になりそうです。

⑤北朝鮮の動きが不気味。

平昌オリンピック中は、流石に何もしないと思いますが、その裏をかき、やるのがあの国です。(限りなく確率は低いと思ますが、起きた時のリスクが大きい。)

⑥今年引いたおみくじが売り推し。

改めて笑いました(笑)。相場・「売れ 持てば損」。商い・「利益あり 売りに吉」。争事・「勝つ事十分なり」。もう間違いないです(笑)
これが一番の理由かも(;^_^A

f:id:happy-retirement:20180101141543j:plain

2018年お正月は、ふるさと納税で豪華おせち♪

 

ということで、

しばらくダウントレンドが続き、最悪・日経平均19,000円まで下がる!!

と判断しました。※あくまでタローの予想です。

この3連休のNYダウの動き次第・・・。なんか直感的に空気が悪い・・・。

いつ暴落の引き金が引かれるか分からない。

 

今日は、第1波でほぼ撤退していたので、やる事は少なかったです。

(微妙に含み益が出ていた株を売る程度)

www.happy-investment-life.com

でも、ただでは負けんよ!!

信用売りを仕掛けました!!

第1波の時に、信用売りを仕掛けていて、約38万円取り戻しました。

今日売れば、倍の80万円だったのですが(汗)

次は、中長期戦略で、完全に落ちるまで待ちます。

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

このブログが面白かったら、ぜひ応援願いします♪

にほんブログ村 株ブログへ