株式投資犬♂タローのセミリタイア&個人投資家への道

目指せセミリタイア&個人投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

自動車×AIは、絶好のチャンス!!その中で優良銘柄を見つけよう♪

先日、ALBERT<3906>とトヨタの業務提携が発表され、2日連続ストップ高。そして今日もストップ高になりました。

ALBERT、2日連続でストップ高 トヨタとの提携好感 - ITmedia ビジネスオンライン

 

AIは色々と期待されていますが、その中でも自動車(自動運転)は、特に注目の領域です。アメリカでは、AIのトップ企業、Google・AppleやUberなどが本気で取り組んでいます。

ただ単純に「自動車×AI」ってことで、株を買うのは危険だと思ってます。

その効果・インパクトがどれくらいなのか、正しく判断する必要があります。 

このALBERTが良い例です。元々、トヨタはPFN(Preferred Networks)に105億円出資して、AI開発していました。そのため、なんでALBERTとの業務提携が発表されたか、ずっと疑問でした。「PFNがダメだったのか?」「2社で競争させるのかな?」と色々考えていました。

トヨタは「自動運転AIの開発工程」を①データを集めてそれを解析し、②AIを作る仕組み(ニューラルネットワーク)を構築し、③AIを自動車に載せていく、という3工程に分割してします。このうち、①をALBERT、②をPFN、③をトヨタがやると述べています。

car.watch.impress.co.jp

記事では、別の言い方として「ALBERTはデータアナリティクスを、PFNとはニューラルネットワーク」と書かれています。

これには少々違和感を感じますが、要は、コアとなるAI開発はPFNが従来通り担当し、それに必要な事前データの用意・解析をALBERTがやる、という事です。

ALBERTは、コアとなるAIを作るのではなく、それに必要なデータを用意するだけなんです。

これを聞くと「連続ストップ高するほど、すごいことか!?」と疑問を感じます。

さらにALBERTの最近の業績を見ると、売上は8~9億くらいで、2015年から3年連続、赤字です。PFNへの出資105億円に対して、ALBERTの第三者割当増資は4億円です。

 

このように流行り・話題のキーワードを含めれば、何故か株価が高騰することは、よくあります。「AI」以外だと「仮想通貨」がそうですね(^^ゞ

短期のトレード(デイトレ)や、順張りで買えば、うまく利益を出せるかもしれませんが、急落するリスクもあるので、タローはオススメしません。というか、短期トレは苦手・・・。逃げ時が読みにくいので、ほぼ負けますorz。

 

では、どのような銘柄が良いのか。タローの注目点は「セキュリティ」です。

もちろん、自動車メーカー×AI開発メーカーの組み合わせも重要ですが、既にPFNを含め、大きな発表・提携は出尽くしたかなと思ってます。(なんとなく・・・。)

そうなると、次のポイントはセキュリティです。自動車だけではなく、IoT機器全体としてセキュリティ対策は、重要な課題です。特に人命にかかわる自動車や医療機器などは、重要度が高いと思います。

 

その中でタローが注目しているのは、FFRI<3692>とSHIFT<3697>です。

※言い訳すると、まだ「自動車×AI×セキュリティ」の本命を見つけきれていません・・・。今後も調査が必要です。

 

FFRI<3692>は、度々ブログで紹介していますが、セキュリティ製品を扱っている会社です。(まだに大勝ちできていないのですが・・・)

従来は、官公庁向けのマルウェア対策ソフトを販売していましたが、今後は、自動車向けも提供する計画です。

まだ研究段階で実用化は先ですが、期待できます。

f:id:happy-retirement:20180528150005j:plain
f:id:happy-retirement:20180528150343j:plain

次はSHIFT<3697>は、ソフトウェアテストを請け負う会社です。この数年売り上げを伸ばしています。SHIFTは、業種に限定せず、幅広く対応できるところが強みです。

先日もRPAテクノロジースとの「RPA分野」で業務提携しました。このように自動車以外の領域も期待できます。

www.shiftinc.jp

FFIRは「セキュリティ対策製品を売る会社」、SHIFTは「ソフトウェアテストを請け負う会社」です。この2社は業績も伸ばしており、株価も割と安値です。

(SHIFTは、今日初購入しました。ちょっと高値の気もしますが・・・)

 

この2社は、たまたま知っている銘柄でしたが、探せば似たような会社・銘柄があると思ってます。

「自動車×AI×セキュリティ」で、しばらく本命銘柄を探してみます!!
良い銘柄があれば、ブログで紹介します♪

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

このブログが面白かったら、ぜひ応援願いします♪

にほんブログ村 株ブログへ