株式投資犬♂タローのセミリタイア&個人投資家への道

目指せセミリタイア&個人投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

人生初のIRセミナーは、マナーが最悪だった・・・(怒)

先日、レカムの個人投資家向け説明会に参加してきました。

発表内容は非常に良かったのですが、ちょっとイラっとしたことがありました。

www.happy-investment-life.com

この説明会は、日本インタビュ社主催で定期的に開催されてします。

参加者は、ほとんどご高齢のおじいちゃん・おばあちゃんばかり。おそらく常連のようです。それもあって、少し我が物顔で参加している感がありました。

他の参加者さんがTwitterに書かれていますが、常連仲間の席をとるために、荷物を置いて陣取ってます。ちなみに、そのお仲間は別の席に座りました。それなら荷物をどけて、席を空けるべきです。

レカムの発表では、事前に配布した資料とプロジェクターの物が違っており、老害、ご高齢の常連者から、いちゃもんをつけられました。

「配布資料と全然違うじゃないか!!」

「あんた、何やってるんだ!!」

「(プロジェクターなんて)小さて見えないだろーー!!」

このいちゃもんのせいで、発表が数分遅れ、最後の質疑応答の時間が削られました。

少しのミスをついて、一斉に攻め立てるのは、日本の悪い慣習かなと思います。

そもそも、資料を配布していただけるだけでもありがたいです。本当に説明が聞きたい投資家は、社長・IR担当からの声を必死に聞き、メモをします。

主催者も「配布資料とプロジェクターは、なるべく同じにして下さい」と事前説明・気配りができなかったのでしょうか。

 

ちなみに、前列で席を陣取って、文句を言っていたジジババは、その後、寝てました(笑)

起きているジジババも、説明を正しく理解している感じはなく、ぽかーーんとした顔をしていました。

本当に何をしに参加しているのでしょうか。やることのないジジババの集会で、とりあえず参加して、最後にQUOカード500円分もらって帰る、これ目的としか思えません・・・。

 

とは言え、中には若い個人投資家さん、熱心なレカムホルダーさんも見受けられました!!そのような投資家仲間を見ると、なんか嬉しくなります(笑)

ですが、このIRセミナーは、よほど興味がある銘柄でない限り、二度と参加しませんね。独特の臭いがするし・・・

他の良いIRセミナーを探そう♪

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

このブログが面白かったら、ぜひ応援願いします♪

にほんブログ村 株ブログへ