株式投資犬♂タローのセミリタイア&個人投資家への道

目指せセミリタイア&個人投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

貸株サービスで眠っている持ち株(長期優待・塩漬け株)を有効活用しよう!!

前回は、「貸株サービス」についてご説明しました。

www.happy-investment-life.com

今日は、タロー流の貸株サービス活用術をご紹介します。

そもそも配当金・優待がない株

タローは、なるべく配当金・優待がある株を買います。

理由は、マイナスになったり、塩漬けになっても、我慢して持ち続けられる『モチベーション』になるからです。

しかし、貸株サービスを使えば、配当金がない銘柄から金利を得ることができます!!

雑所得になってしまいますが、ある意味、配当金のようなものです。

 

5~10倍株を狙えそうな株

貸株サービスで金利が高い銘柄は、将来、株価が大幅にあがる可能性がある銘柄です。

例えば、昨年、やや急騰したサイバーダインは6.0%です。

年明けにスマホクレーンゲーム銘柄で急騰した、サイバーステップ(トレバ)は6.0%ブランジスタ(神の手)は5.0%です。

スマホゲーム銘柄は金利が高くて、アエリア、enish、gumi、マーベラスなどは3.0%です。

f:id:happy-retirement:20180122084712p:plain

このような株は、いつ大幅高・ストップ高になるか分かりません。

そのため『安値で買っておき、貸株サービスで金利を得て、いざ上がれば売る』という作戦をとることができます。そのまま10倍株へ成長してくれば、さらに安泰です。

(このような銘柄は、配当金・優待がない場合が多いので、さらにお得です。)

 

ただし、金利の高い株は、「将来貸し出される=信用売りされる」ということで、

株価が大幅に下落する可能性が高いです。

その点は注意が必要です。

 

しばらく売るつもりがない株

優待・配当金のための株、既に何倍も値上がりしている株など、しばらく売るつもりがない株です。

このような「優良銘柄」は、「貸株サービス」で少しでもお金を稼いで来てもらいましょう。

ただし、貸株サービスは「長期保有の優待特典」を得られないので、狙っている人は要注意です。

貸株サービスでインカムゲインを得よう!!貸株のメリット、デメリット・注意点

 

ちなみにタローも自分の銘柄を調べましたが、高金利銘柄がありました!!

青山財産ネットワークス(8929)!!

優待狙いで買っていたのですが、563円→1765円(+213.5%)で約3倍に成長しました!!

貸株サービスの金利は、3.0%です。

100株では、長期保有の優待特典もありません。(1000株からです。)

というわけで、貸株にしました♪ 

 

あとはAiming(3911)!!

金利2.0%です。今後、株価が上がると思っているので、金利を得ながら待っています。

 

塩漬け株・・・

残念ながら、塩漬けになってしまった株です・・・。

それも中々、売る判断ができないものです。

塩漬けから復活するまで、少しでも金利で稼いでもらいましょう。

このような株は、だいたい0.1%の低金利ですが、運が良ければ、3.0%以上の高金利かもしれません。

 

ぜひ、自分の持ち株を確認してみて、「貸株サービス」を有効にご活用下さい♪

 

☆ 最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

このブログが面白かったら、ぜひポチっとお願いします♪

にほんブログ村 株ブログへ