株式投資犬♂タローのセミリタイア&個人投資家への道

目指せセミリタイア&個人投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

コロプラ<3668>の株価はどうなる!? 任天堂がコロプラを訴えた理由を考えてみた。

前回、「任天堂がコロプラを訴えた特許を読んでみた」というブログを書きました。

でもよく考えたら、「タッチパネルを長押しすると、ジョイスティックが表示されるゲーム」って、たくさんあります。

下の画像は、SQUARE ENIXスクエニ)のスマホFF5ですが、タッチした場所にジョイスティックが表示されます。

f:id:happy-retirement:20180113121501p:plain

他社は、ラインセンスを払ってるの?水面下で交渉してるの?と、色々と疑問に思ったので、任天堂コロプラを訴えた理由を考えてみました。

 

任天堂が正義の場合

任天堂が、自社のゲーム(またはゲーム業界全体)を守るために特許出願している場合です。

世の中には、パテントトロールと呼ばれる、あえて特許訴訟を起こして、多額の賠償金・ライセンスを得ようとする輩(当り屋)がいます。米国では問題になっていて、パテントトロール専門の会社があるくらいです。

こういう不当な特許訴訟から自社・業界を守るために、企業は特許出願します。

Googleなどは、そういうスタンスです。)

 

コロプラが、ぷにコン特許を出願しただけでは、任天堂も訴訟しないと思います。

ですがコロプラが、自社特許を権利行使をすると、任天堂(またはゲーム業界)に喧嘩を売ってしまい、任天堂が立ち上がった、と推測されます。

任天堂が悪の場合

 任天堂が、自社特許を権利行使し、他社からライセンス費を取得していた場合です。

この場合、コロプラは自社を守るために、ぷにコン特許を取得したことになります。

スクエニのような、巨大なゲーム企業間ではクロスライセンスが成り立つかもしれません。ですが、自社特許を持っていないベンチャーゲーム会社は、大企業の言うがままに、ライセンス費を払い続けるしかありません。

※クロスライセンスは、お互いの特許を侵害し合ってる場合、Win-Winでなしにしようぜ、っていう契約です。

 ホリエモンさんが、ブチギレしているのも、このケースです。

 

どちらが真実か分かりませんが、今後の動向に注目です。

(タローは、60%で「任天堂の場合(後者)」だと思ってます。)

 

コロプラは、任天堂に勝てるのか?

 これはパテントマスター・宮寺達也さんの分析が、非常~~に的を得ています。

(よくまとまってるので、興味のある方は、読んでみて下さい)

tmiyadera.com

コロプラは、ぷにコン特許(特許5838281)を持ってます。

(登録になっているのがスゴイ!!説明の図面が、ぷにコンなのも笑)

 

タローの推測は、

コロプラは自社特許を持ってるから「特許侵害していない」と勘違いしている

です。

「自社特許持ってる = 他社特許を侵害していない」ではないです。それとこれは別。

 

色々な策はあると思いますが、コロプラ完全勝利はないでしょう。

よくて「クロスライセンス」に持ち込むです。

 

ようやく、それに気が付いたのか、「訴訟がたとえどのような結果になっても仕様変更等を通じて、サービスを継続してまいります」と弱気発言が出ました(汗)

nlab.itmedia.co.jp 

コロプラの株価はどうなる?

https://twitter.com/takapon_jp/status/951047713168146432

コロプラの2017年の業績は、売上高522億円、営業利益129億円、純利益は86億円です。

2018年は、さらに減収減益を見込んでいて、売上高500億円、営業利益80億円、純利益51億円、予想です。

コロプラ、再飛躍なるか 17年9月期は純利益58%減 - ITmedia ビジネスオンライン

 

純利益51~86億円に対して、44億円の損害賠償なので、インパクトは大きいです。

(損害賠償って、分割で払えるのかな?)

 

仮に、①ぷにコンの仕様変更する、②任天堂にランセンス費を払う、にしても追加投資が必要です。

 

以上、倒産まではいきませんが、経営・株価に与える影響は大きいです!!

 

ということで、、、

株価暴落時、1006円でコロプラを買いましたが、翌日、1016円で売りました(汗)

(潜在リスクの方が大きい & コロプラは過去に痛い目見てるので・・・)

1100~1200円くらいまで、ゆっくり戻るかもしれませんが、「君子危うきに近寄らず」です。

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

このブログが面白かったら、ぜひ応援願いします♪

にほんブログ村 株ブログへ