株式投資犬♂タローのセミリタイア&個人投資家への道

目指せセミリタイア&個人投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

2017年の株取引、トップ5 & ワースト5を発表します!!

今日で2017年が終わりますね。

タローの今年のトップ5とワースト5を紹介します。

集計はマイトレードというアプリで。

(少し集計値が怪しいですが・・・汗)

mytrade.jp

まずはトップ5です。

f:id:happy-retirement:20171231084216j:plain

今年のMVPは、何と言ってもRIZAP!!人生初の5倍株を達成しました。

RIZAPは健康コーポレーション時代から優待狙いで買っていましたが、まさかここまで伸びるとは・・・。完全に予想外、が良かったです(笑)

 

2位は「いきなりステーキ」が大ヒットしたペッパーフード。初めて、順張り投資が成功しました。

「いきなりステーキ」は日頃からよく行っていて、その盛況ぶりを実感していました。

店舗倍増計画幸楽苑 のフランチャイズ化の話もあり、来年も楽しみです。

ちなみにタローは肉マイレージカードが「プラチナカード」になりました♪

(どれだけ行っているのか・・・)

 

3位はペット保険シェアNo1のアニコム

ペット市場は、今後伸びてくると予想してます。そのペット保険のシェアを半分以上持っていて、新規契約数も毎月伸びています。

アニコムは、タローのおすすめ株なので、別の機会にブログで紹介します。

(犬だけに相性が良いのかも)

 

4・5位のサイバーエージェントアシックスは狙い通りに勝てました(3位のアニコムもですが。)

サイバーエージェントは、定期的に下げては上がるので、下がった時が買いです。Ameba TVに期待です。

アシックスは夏から大幅に下がりましたが、常にプラスの位置で売り、下がりきって買い直したのが勝因です。ただ年末に投げ売りましたが(苦笑)

 

次にワースト5です。

f:id:happy-retirement:20171231084136j:plain

ワースト1位のブレインパットは、AI・量子コンピュータ株として購入しましたが、損切するのが早過ぎました・・・。今は株価が上がっていて、我慢して持っていればプラス(100万くらい)でした。

 

次はクックパッド買いの理由が乏し過ぎました。

ただクックパッド上手く損切できました!!

ここで損切していなかったら、この3倍以上の損失(-150万くらい)でした。

 

損切が早過ぎたブレインパッド、損切が上手くいったクックパッド

明暗を分けた「パッド」銘柄でした(笑)

 

ワースト4・5位の東急電鉄日産は、一度損切して再度購入してます。

なので今は、含み益プラスです。

日産は、不正問題やリコールで大幅に下がると思ったのですが・・・。ある意味強い株です。

 

ワースト3位のコロプラはですね~~。2016年に大損切・大損失を出した名残です(苦笑)

コロプラ失敗談は、まだ別の機会にご紹介しますが、少しでも負けを取り戻したくて、購入して、また失敗(苦笑)本当にタローと相性悪いです・・・。

 

今年1年は、勝ちやすい市場でした(日経平均も上がりましたし)

来年は、どんな年になるか!?

皆さんも良いお年を♪

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

このブログが面白かったら、ぜひ応援願いします♪

にほんブログ村 株ブログへ