株式投資犬♂タローのセミリタイア&個人投資家への道

目指せセミリタイア&個人投資家!! まずは資産1億円突破を目指します。

ブログ始めました!!

はじめまして、タローです!!

株を始めて5年目。

今までの経験や思ってる事、日々のトレード状況、タローの投資術などなど、

色々と発信したいなぁ~と思い、ブログを始めました。

(・・・、本当はサラリーマン生活に疲れて、早く卒業したい思いが一番ですが汗)

 

ブログは大学生以来の10年ぶり。

慣れないところもありますが、温かい目で読んでいただけると幸いです。

 

タローが株を始めたのは2013年。

きっかけはベタですがロバート・キヨサキさんの「金持ち 父さん 貧乏 父さん」。

「お金」に対する考え方が一変しました。

 

「お金」は「貯める」ものではなく、「増やす」「守る」ものだと、

自分が「お金」に対して、すごく無知であったことに気づきました。

 

今まで良い企業に入り、定年までしがみ付けば、一生大丈夫だろうと思ってましたが、その考え・価値観が180度変わりました。

 

タローの会社の給料は、年1回の査定で決まります。

だいたい良いテーマに恵まれ成果を出した人、残業をたくさんしている人が評価されます。

ですが一番良いランクは数が決まっていて、部門の10%くらいしか得ることができません。

(20人いたら、2人。いくら良い成果を出しても数は固定)

 

タローは、上の下~中の上くらいですが、一番良い評価と比べて、年収は100~200万しか変わりません。

 

一方、たくさん残業してる同僚・先輩は、ストレスのせいなのか、

どんどん髪は薄くなって、肌は荒れ、太っていって、どう見ても健康的ではないと思いました。

ストレスは発がんリスクを上げるともいいます。

ストレスで男性の発がんリスク上昇、国立がんセンターの研究|男の健康|ダイヤモンド・オンライン

実際に、40~50歳で亡くなった同僚も何名かいました。

 

この200万のために命を削るか、それとも副収入でカバーするか。

タローは即決して、株でカバーすることを選びました。

 

でも苦戦・苦難の嵐(笑)

・2013年デビュー戦でいきなり- 1,584,835円 の損失

・2014年は、自分なりの戦略が立たられて、+ 2,230,535円 。前年の赤字を消す。

・2015年は、ギリシャ経済危機を逆手にとって、 + 4,823,050円

・ノリノリだった矢先の2016年、自身最大の損失- 5,818,899円 を1銘柄で出し、3年間の株人生を0にリセットする(笑)

・今年2017年、昨年の失敗を反省&さらに自分の戦略をリファインし、
    + 10,119,246円 の利益を出しました!!

 

このブログでは、今までのタローの株人生の失敗例と、

そこから学んだタローなりの戦略をなるべく分かりやすく紹介していきます。

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

このブログが面白かったら、ぜひ応援願いします♪

にほんブログ村 株ブログへ